101

対戦動画:ラウ・リオン・シュン(アドバイス求む)

by
多分せりすけさん?
多分せりすけさん?
・VFesの動画です。20210908 アキラvsラウ
避けが潰されるなぁ…しかも2連続避け入れてると思うんだけど…


滑稽な光景だなぁ…
それは置いておいて、完全に避けに攻撃を合わせられてる…でも防御するとずっと一方的だし、
どうしたらいいんですか?


鉄山は読まれてましたね…


前半は勝ち負け抜きでやりたい動きはできたけど、後半がカナリ硬くなったような印象が…


・VFesの動画です。20210908 アキラvsリオン
リオンがまたあまり得意ではなく、リモンとかヤクホとかペチって止められると泣きたくなります。
三本目の試合でどうにかこうにか逃げ切れましたが…




・VFesの動画です。20210908 アキラvs瞬帝
シュンもまた波が激しくて…やたら飲まれても逆転勝ちするときもありますし、
負けるときはすんなり負けます




動画はこちらで最後です。
次回アップはまた当分先になります。
(秋葉原に行けたときだけアップできます。)

作成日時:2021/09/11 13:57
コメント( 2 )
taka4sss
taka4sss
9月12日 0時12分

動画を拝見しました。キャラ対策よりもまずは基本行動の方がいいですね。
■主軸であるリモン(→→P)とヤクホ(→→→P)を。
 アキラの主軸技であるリモンとヤクホは是非とも最速で出せるようにしましょう。見ている限り、自分が有利の際に出している技として上段技であるジョウホや下Pです。ジョウホはしゃがまれるとスカりますし、下Pは立ちガード出来てしまうので始動技としては不十分です。
一例として、リオンの3本目の動画の0:45からの攻防で相手の肘を二発ガードした後にジョウホを出しており、相手の下段全回転技を食らっている場面。もし、ここでジョウホではなくヤクホを出していれば、カウンターヒットとなり、↓P>←↘P>↓K+G P (ヒット時)Pのコンボに行けてラウンドを取れていた場面なので非常に惜しかった場面であります。

「こっちが不利でも相手の始動技が上段であれば下段技で暴れ放題」と相手は思っているので、こっちの動きが防戦一方となってしまいます。もし、相手が常に暴れているのであれば、ヤクホを出しているだけで勝てますし、もしその後、相手が「この人が相手の時には暴れられない」とガードし始めたら投げやカイコが通り始めるようになる…と言った具合に「読みが回る」ということになっていきます。

もし、リモンやヤクホが最速で出せないというのであれば、リモンの代わりに↘P、ヤクホの代わりにK+G P(状況に応じて最大タメ)に変えてみてください。VFesアーケードであれば、恐らく、士の間は、これだけで勝てるようになると思いますよ。

多分せりすけさん?
近隣ofJOYTOY
近隣ofJOYTOY
近隣ofJOYTOY
10月19日 19時14分

錬士まで上がった方に言うのは失礼かと思うんですが、基本コンボを確実にできる方がいいと思います。3K+GP466P+Kは壁もたれからの追撃も入れられますし、43Pからの小バウンドコンボも重たいキャラに生きます。下段起き蹴りのコンボもしてないのがもったいないかなと。
ガード外しのカイコ(6P+K+G)や、中段をくぐる場合もあるマホ(2_3P+K)もあるので、立ち回りが上手くできないというのは正直他キャラ使いからしたら贅沢な悩みだと思います。
リモンやヤクホが出せないということですが、裡門頂肘はガードされても避けられても確反はなく(躍歩頂肘は、避け確あり)、これでペースを握らないとアキラのターンは回ってこないですね。相手も士レベルなら躍歩頂肘カウンター腹崩れコンボも狙えますし、33Pを当てられてるのでちゃんとコンボ〆をした方が試合的に有利は取れる…というか取らないとキツいと思います。下Pの連打も、ワンパターンになると対処されます(アキラには下Pさばきが2種類あります)
長くなりましたが、まずは基本動作だと思います。上に行けば上に行くほどその際の対策は必要になってきますので、まずは足固めしましょう。

多分せりすけさん?
コメントするにはログインが必要です
シェア