【出会い】
今から遡ること20年の2001年。
高校を卒業した僕は、期待と不安を胸に地方から上京しました。
地元ではプレステは山ほど遊んでいたゲーマーでしたが、ゲーセンはほとんど行ったことはナシ。
上京して学校に通い始めてからもしばらくは大好きだったパワプロを遊んでいました。
しかしある日、同じく関西から上京してきていた友達からあるゲームを紹介されました。
「バーチャファイター4」
あー、なんか聞いたことある。ドリキャスでもなんか出てたな。
その程度の認識でしたが、周りの友達もみんなやる気になってるみたいだし自分もやるか。始まりはこんなもんです。
【船出】
攻略本を見せてもらってまずはキャラ選び。
いっぱいいるけど美女がいいしこの安易な中華娘が可愛いからこれにする!
次は技を……めっちゃ技多いやん。ところでフレームって何?中段って何?フレームはなんとなく分かったけど下段って何で有利になる技ないの?
……そう、僕は格闘ゲームの知識がまるでなかったのです。
やったことあるといえばせいぜいキングオブファイターズのCPU戦だけ。
友達の家ですら格闘ゲームで対戦はしたことはありませんでした。
後に誘ってくれた友達曰く、「あんたが一番あかんと思ってたけどな」ってレベルからのバーチャファイターデビューです。
【成長と別れ】
でもそこからはガッツリとハマりました。
毎日ゲーセン通いです。
だんだんとキャラを思い通りに動かせるようになり、20連敗くらいしてからの初めての1勝。
二段、五段、八段と壁を感じつつもその度に何とか乗り越えられ、エボリューションでは称号に辿り着くこともできました。
キャラクターのレベルじゃない、自分自身が成長するのをここまで感じられるゲームは今まで出会ったことがありませんでした。
まぁVF4FTの頃には自分は他のゲームに目が行ったり、生活が大きく変化してバーチャファイターからは離れてしまったのですが。
【再会】
それから20年弱の時が経って社会人になってからも僕はゲーマーでした。
自宅でキャラクターのレベル上げしたり広い世界を探索したり。
でも心のどこかに「あの頃バーチャで対戦してた時ってめちゃくちゃ興奮してたなぁ。またあんなゲームもやりたいな」という思いはありました。
なのでいくつか2D格闘ゲームは買ってみたりもしました。
でもどれを触っても1週間持たずに終了。
「これじゃない。もっとバーチャみたいに自分に合う燃えられる対戦ゲームはないのか?」
そんな日々を送っていました。
今となっては「じゃあバーチャやればよかったじゃん。」なんですけど、まさかこんなに現役で対戦してる人がいるなんて想像すらしてなかったのです。
だって最後に出たの10年かそこら昔ですよ?w
そんな悶々とした日々を過ごしていると、ある時興味ありそうだとしてひとつの記事をGoogle先生が表示させました。
「バーチャファイター × eSports」
心の中で時計の針が再び動き始めたのが分かりました。
よし、リリースされたら復帰してみようかな!
懐かしいからYouTubeで動画も検索!
5は知らないので4の動画を見てワクワクしてました。
まぁ全然続報なかったですけどw
さらに衝撃だったのは「VF5FS」がPS3やXboxに今でもプレイヤーがいるということ。
その事実を知ったのはとある有名プレイヤーさんの配信でした。
「え?今配信してるの??名前はよく聞いたことある名前だけどあの人???」
……あの人でした。
そして勇気を出す前に無意識のレベルでコメントしました。
懐かしすぎて涙目でした。
気づいたら手元に黄ばんだ中古のPS3がありました。
【未来へ】
新作がリリースされたら自分と同じように格闘ゲームあんま知らないけど何となく無料だし気になったって人もやって来ると思います。
多分勝てません。周りは猛者たちがウヨウヨしてます。
でもそんな時には強そうな人の配信見てコメントしてみてください。
「初コメです。バーチャファイター初めてプレイしてます。難しいですね。」
多分それはそれは手厚く歓迎してくれますw
完全に消えてしまったと思い込んでいたバーチャファイターというIP。
これから新しいステージに向かって歩き始めようとしてます。
応援しないわけがないです。
色んな出会い、興奮、悔しさも嬉しさもを与えてくれた存在。
自分はハッキリ言って強くはありません。ブランクもあるしそもそもの経験値も知識も少ないので。
でも楽しまないわけがないです。
バーチャファイター第二章、開幕です!