こうして私の一畳城(イチジョウジョウ)には、新品のアケコンと新品のモニターと旧型のPS3が揃った。
Twitter上では、VF有識者達がああでもない・こうでもないと新しくリリースされるバーチャファイターについて熱く、時に冷ややかに語っていたが、私はその様子をただ漫然と眺めていた。
唯一、VFesに対する準備を進めていることを仄めかす、新品のアケコン・新品のモニター・旧型のPS3というツッコミどころ満載の写真付きツイートを行ったくらいである。実際は誰からもツッコまれることはなく、リリースされたら対戦しましょうとの有難いお誘いをいいちことしょけたんから頂くだけであった。PS3じゃ出来ねーわ!
そして2021年5月27日、VFesports発表の日を迎えたのである。やや検索性に乏しそうなネーミングセンスはさておき、久しぶりに自宅でお酒を飲み過ぎてしまったことは言うまでもない。バーチャプレイヤーとして贔屓目に見ても、同時接続1万人超えは10年間無風だったゲームにしては上出来だったのではと思っている。
そしてその放送内でついに対応ハードも発表されたわけだが、大方の予想通りPS4であった。その瞬間、私の有する虎の子の旧型PS3はただの黒い箱と化した。光ディスクを1枚収納できます。
VFesports発表放送が終わるや否や、LINEのときめきはいすく~るルームにオススメのPS4の種類を問い合わせるも、"フェルナンディオ"から【白】というまさかのオススメカラーの返信があり一瞬だけ思考が停止したものの、氏はPS4proを所有しているとのことで、私も同じPS4proを買うことに決めた。
そして明くる日の5月28日、少し早めの時間に出社した私は驚きの真実に触れることになる。PS4は既に販売を中止しています。これは現実か?
そこからは得意の虫反応でよく覚えてはいないが、意識が戻った時にはメルカリで新古品のPS4pro(黒)を購入していた。一番最初に目に入ったPS4proを超虫反応で購入しているため、値段や状態の比較などは一切行っていない。ただ出品者の話しでは、出品した瞬間に売れて焦ったとのことだったので、そのPS4proと縁があったのかなと前向きに捉えている。
というわけで、ラストピースであるPS4proの到着を今か今かと待っているのが、まさに今である。
もし近日中にクロネコヤマトの荷物お問い合わせシステムがダウンしたら、おそらくそれはサイバーテロではない。きっと私のせいであろう。
めっちゃ面白いです!
次回も期待してます!