最初にお断りしておきます。この記事はあくまでおっさんの私見なので、間違っている事もあるかと思います。
見当外れだった場合は、あぁまたいつものヤツねと緩く流して頂ければ助かります。
今作から変更されたヒットエフェクト。グラフィック比較動画をセガが上げてくれたのでホント助かります。
もうね、この一枚が全てを物語っています。
どちらもパイのやられモーションはまだ始まっていないのでこの瞬間がまさにヒットした瞬間。
一目瞭然でESの方がエフェクトがある分断然分かりやすいですね。
見にくいですがFSでもお互いが白く光っています。
「おぉ!それならesの方が良いじゃん!」
ただし問題点もない訳じゃなくて、このヒットエフェクトがまさに当たる場所に発生する事。
上級者の画面全体を広く見ているプレイヤーにとっては、今まで視線を動かすこと無くプレイしていたものが、どうしてもエフェクトに視点がフォーカスされちゃうので、視線が移動する分だけ微妙に反応が遅れるなんて事も考えられます。
ま、これは超上級者だけに起こり得る事なので気にしなくてもOK
esではエフェクトが発生する場所を予め予測、もしくは慣れておく方が反応は恐らく早くなるんじゃないかな?
この技がヒットする時はこの辺りにエフェクトが出るという事を理解しておく方がベター。
何を言ってるか分かりにくいですよね?
画像を見ながらお話します。
まずはFSから。
1.当たる直前
2.ヒットした瞬間
極端にいうと、FSでは晶の顔を見てもヒットしたかどうかを確認可能です。晶の顔、ピッカピカですよね(笑)
冗談はさておき、画面全体を広く見ているプレイヤーは二人の何処かが光っているのが分かりさえすればば良かったので視線を動かさずに済んだんです。ヒット確認できる範囲が広いって事です。
視線を動かさない分だけ反応が早くなります。
次にesをみてみましょう。
1.当たる直前
2.ヒットの瞬間
…どうなんだろ?微妙に晶は光っている様にも見えなくもないですが、識別困難ですよね?やはりエフェクトを見ないと確認は難しそうです。
2021/06/01加筆
やはりお互いが光っているのが確認できました。
ところが、です。
日常でいきなり目の端から何かが飛び出てきたらどうしても視線が動いちゃいますよね?あれと同じで画面に発生するエフェクトに視線を動かさずに捉えるのはかなり修練が必要になります。
これが出来ない場合はやはり視線が動いてしまう分だけ反応が遅れます。じゃどうするの?って話に当然なります。
視線が動いてしまうのが避けられないのであれば、当たる前から予め視線を当たる場所に見当を付けて動かしておけばその分時間が短縮できるので、反応を早くする事ができます。
慣れてくれば恐らく視線の動かし方も脳が最適化してくれるので移動量も少なくなるでしょうが、最初の内は意識してエフェクトの出る場所に慣れる必要がありそうですね。
動画を見る限り、同じ中段打撃でも技によってエフェクトが発生する場所はかなり違うみたいなので、まずはここを早く知っておかないといけないのかもしれません。
全員揃ってヨーイドンですから差が生まれる物でもないし、見易くなっているのは確かですから皆で攻略が進むと良いですね。
こんな確認方法があるよ、とかこうやれば効果的に上達できるなんて練習方法があれば。是非コメントでおっさんにも教えて下さいね。
さすがの精度です。ヒット確認問題は慣れが解決してくれると信じています
初心者のプレイヤーさを向けの解説作ろうと企んであましたが、それより先に自分達が振り出しに戻るかもしれませんね😸
それも楽しみな所でもあります🎵