12303

PS3のアーケードスティックをPS4で使用する方法

by
ええとこのボンボン
ええとこのボンボン

ついにバーチャファイターがPS4でプレイできるということで、セガさんありがとうございます!!

と言いつつ、PS3以来、アケコンを使用した格闘ゲームに触れていなかった方々は多いのではないでしょうか。

ということで、PS4は持っているけれどPS3のアケコンしか持っていない、どうしよう!という方に向けて、PS3のアケコンをPS4で使用する方法を書きたいと思います。

と言ってもそれほど難しい話ではなく、USB有線接続可能な変換コンバータ経由でPS4へUSB接続すれば大丈夫です。

変換コンバータ
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0872761SX/
 

写真はPS4Proですが、PS4でも動作確認済です。
もともとこのコンバータはNintendo SwitchのモンハンライズをPS4のDS4(デュアルショック4)でプレイする際に使用していたものですが、PS3のアケコンをPS4に接続することもできました。

PS4のUSBポートにこのコンバータを差し込み、さらにHORIのRAP V3.SAを接続しました。
動作確認のゲームタイトルは餓狼 MARK OF THE WOLVESのアーケードモードです。
ボタンコンフィグを行うことなく使用できました。

このコンバータを使用する際の注意点ですが、あくまでDS4などの直にペアリングされたコントローラでなければPSボタンでPS4を起動することは出来ません。
また、PS3用のコントローラにはタッチパッドやSHAREボタンやOPTIONボタンがありませんが、STARTボタンがOPTIONボタンになり、SELECTボタンがSHAREボタンになるようなのでシェアプレイなども問題なさそうです。

ただ、この類のコンバータは製品品質が微妙なので、もし購入される方はあくまで自己責任でお願いしますw

同じようなものが売っていますので、保証はしませんが少なくとも私は正常に使用できました、ということで紹介しました。

実際にはこのコンバータを使用してPS4で60fpsの格闘対戦ゲームをプレイしていないので、もしかしたらバーチャファイターのようなシビアなタイミングが要求される場合には気になってしまうかもですが、とりあえずVFesダウンロードできるまでその結果は待ちたいと思います。
実際にはネットワーク対戦時の通信速度のほうが圧倒的に遅いので気にならないかも、という楽観的な予測はありますw

ちなみに今回接続したアーケードスティックのHORIのRAP V3.SAは、以前ゲーセンの筐体で使用されている三和電子のパーツに載せ替えたものです。
https://paitan.exblog.jp/15872704/

今後も、しばらくバーチャから離れていた方、これからバーチャを始める方向けに環境を整える内容を投稿していきたいと思います。

それでは。
更新日時:2021/06/01 22:25
(作成日時:2021/05/31 22:41)
カテゴリ
日記
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア