2375

バーチャ初心者講座 その1

by
RunneR
RunneR
新規の方向け初心者講座です
参考程度にお願い致します

バーチャファイターは、「中段と投げのゲーム」と言われています
打撃技がかち合った場合、発生の早いほうが勝つようになっています
同じタイミングで技がぶつかった場合は、技ダメージの高い方が勝ちます
基本的に、相打ちは無いものだと考えて構いません

打撃技の属性は、上段、中段、下段の3つに分かれています
回転系の技もあり、避けられない全回転技や、片方に避けられる半回転技もあります
大まかにこのくらいの認識で大丈夫です

上段は、相手がしゃがんでいると当たらず、発生で勝っていても2pのようなしゃがみ状態の技に負けます
中段は、相手が立ち状態でもしゃがみ状態でも、発生で勝っていれば打撃に勝つことができます
また、一部の例外を除きしゃがみガードもできません
下段は、中段と同じように相手の状態に関わらず当てられますが、リターンが低くなっています
そして、一部の例外を除き立ちガードもできません

つまり、「発生勝ちした中段を相手に当ててゆく」のが最も有効になります
相手とすれば、この中段を凌ぐには、立ちガードするか避けるしかなくなってしまいます

避けは、打撃技にリスクを負わせるためにあります
言い換えると、打撃の欠点は避けられると不利が大きくなってしまうということです
上段中段下段も、直線打撃は避けられてしまいます

ここで必要になるのが投げです
投げは、発生が早く「立ちガードと避けを掴む」ことができます
その代わり、打撃に一方的に負けてしまいます
見方を変えると、投げは打撃に負けるが発生の早い全回転上段技のようなものです

・中段は相手の発生負けした打撃に勝てるが、立ちガードと避けに凌がれてしまう
・投げは立ちガードと避けを掴むことができるが、打撃に負けてしまう

この2点を考えると、
「発生勝ちした中段と投げのどちらかで相手の行動を制限できる」
ということになります

これがバーチャで言う二択です

この二択を最速行動で仕掛け合うことがバーチャファイターの醍醐味です
早い展開で攻守が入れ替わるのがハラハラしますし、読み勝ったときの喜びも大きいです😆

ちょっとフレームの話になってしまいますが、
大まかに言って2pが一番発生の早い技になっています
2pの発生は12フレームですから、この技に勝てる中段を選択するのが一番のおすすめです

トレモとかで自分のキャラなどを調べると楽しいと思います
バーチャファイターeスポーツ!
楽しんでいきたいですね!
 
更新日時:2021/06/02 19:31
(作成日時:2021/06/01 17:48)
カテゴリ
初級者向け
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア