907

明日からアケ版稼働ということで眠れません

by
gantetz
gantetz
ということでつらつらと。

当方4evoデビューですが、家庭用発売前だったので無印4の家庭用で練習してました。周りに有名なプレイヤーがいるわけでもなかったので、大会動画で上手い人のプレイを見たりムック本を読んだりして練習する日々。ちなみに当時感銘を受けたのは嵐さんのジャッキーだったのはよく覚えている。

4evoでゲーセンデビュー。アキラとカゲを使いながら日々ボッコボコにされる。evoの後期にはちょいちょい勝てるようになってきつつ、特攻隊長やUSK君と知り合いジャッキーを教えてもらったりするなど。結局ジャッキーを使うようになる。

4FTは「攻略していくには自分で色々なキャラを使って覚えるしかない!」という凝り性を発揮し、わからん殺しされたキャラからカードを作って使うようになる。最高段位は猛者でハッスルさんのサブジェフリーとかめさんに落とされたのはよく覚えている。

5無印は絶対にスタートダッシュキメてやる!と意気込みロケテから秋葉原で触る。ロケテのクソ技を挙げてみろと言われたらいくつか挙がる程度にはやったが割愛。
4FTから引き続きジャッキーを使ってスタートダッシュをキメることができて、ポイントランキングも全国上位100以内に入るくらいの高モチベでプレイしていたが、ある日「今作のジャッキー弱くないか?」という疑問を抱き舜とパイを使う。強すぎ晋作。
5無印もバージョン毎に強いキャラがまあまあ変わったが、キャラバランス的にはそれなりにとれてた気がするなぁ。
ちなみにこの頃はブログをガッツリやっていて、しらす君なんかはこの頃からの付き合いなんじゃないかな。平日の昼間に秋葉原でゲレ郎さんあたりとワイワイやってたのが懐かしい。

5Rは実はそんなにプレイしていない。何故なら5無印の後期からAKB48に狂ったように通っていたから。
でもジェフリーで格闘新世紀の店舗予選通ったんだよ。ドンキのレジャランで←
1番使ったのはジェフリーかベネかなぁ。ベネは良いキャラだったと思う。46PP4Pで確反から更にダブルアップを狙えるとかね。ウルフ最強時代もあって33P+Kがめっちゃ強かった。基本的に器用貧乏というやつだったのとエンジョイ勢というスタンスだったので、その日の気分でやりたいキャラやって適当に遊んでた。
ゲームバランスも良くて緩くやる分には良い感じだったなぁ。

5FSはロングランなだけあって記憶が曖昧過ぎる。VF接触部だったり、プレビに出たり、ビートラ出たりとあった。とりあえず複数投げ抜けなくなっただとか投げ方向減るとかの仕様変更は残念だった。ぶっぱが比較的強いのもいただけないかな。そういうゲーム性じゃなかったのに中途半端な鉄拳みたいな感じになったのが残念だった。
稼働当時のバージョンだと舜最強だったっけ?強すぎるから舜使うわ!って舜使ってたらちょいちょい放置されたから舜は最強にしちゃいけないキャラだったと思う…。T嵐の調整が入って強くなりすぎて草だったけど、こいつもゲーセンで人が入ってこなくなるキャラ!

と、つらつら書きましたが中身が無くて自分でも驚く。
ほとんどやってなくてもまあまあ動かせる気がしてるから楽しみだ。
作成日時:2021/06/01 23:45
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア