暇ジャン氏がTwitterで投稿していたロードマップの件https://twitter.com/ZERO_HIMAJEAN/status/1403390047257350147?s=19
引用RTでなんとなく個人的な考えを書いたけど、
文字数制限の問題もありコチラにも書いてみようと思う。
アーケードでは人帯までのプレイヤーだったので、
もっと上手い方の意見も気になる。更に先の技術とかも。
■レベル1
・自キャラの主要技
・自キャラの基礎コンボ
・有利不利の理解
・三すくみの理解
まずはゲームの基本的な操作と読み合い。
立ち回りで主軸する技や頻度が少ない技などを整理。
技数で拒否感を覚える人も多そうなのをケア。
とかく初心者はPPPや2Pに頼ってバーチャの楽しさを理解しにくいので。
基礎コンボは足位置関係なく多くのキャラに入るもの。
ダメージを取れないと気持ちよくないし、相手は読み負けても怖くないので無茶な立ち回りしてくるので早めに覚えると良いと思う。
■レベル2
・2Pガード後の肘
・投げ抜け
・避けと避け対策
・屈伸と屈伸対策
・自キャラの全技
・自キャラの確反される技
ディフェンス中心にどんな読み合いがあるかの理解。
どんな攻防があるのか理解すると何故負けたのかわかり、
次に何を覚えなきゃいけないのかも目標が出来る。
あと自キャラの技と確反リスクを覚えて、
自キャラのレベルアップと全体的なディフェンス力を強化。
■レベル3
・壁コン
・各キャラガードさせて有利の技
・各キャラ確反ありの技
・確反に対してPK
壁コンでチャンスを最大限活かしてオフェンス強化しつつ、
相手の確反の技へのリスクを高めていく。
また、ガードしても相手有利な技もしっかり覚えてぼったくられないように。
■レベル4
・各キャラの構え移行技
・葵天地対策
・ゴウ掴み投げ抜け、ベネのマウント投げ抜け等
わからん殺しされないように各キャラの対応も強化。
よく当たったり苦手なキャラを中心に対策のフェーズへ。
■レベル5
・体重別コンボ
・鷹嵐専用コンボ
よりダメージを取れるように。
鷹嵐もそろそろ。。。
みんなはどんな感じなんだろう??