あとで編集するかもしれんけど、思いつきで書いてく。
誰か「〇〇のコンボ探してー」
「いーよー」
コンボ探し
「コンボ見つけたよー」
① まずはどの技からのコンボを探すか決める
※スタートは壁コンボも含む
② トレモで相手をラウあたりの中量級にする
③ コンボを探す
③-1 基本ルートを考える
例)コンボ始動技〜立ちPまたはしゃがP〜〆の連係技
※立ちPまたはしゃがPを当てると、浮きが安定する
③-2 上記にトッピング
空中で持ち上げられる技、受け身の取れないバウンド、
小バウンド、大バウンドをタイミングや避けキャン、
目押し(その場合、何F消費かも調べられれば)など
入れられないか確認。
③-3 コンボが入る足位置の確認
足位置平行、八の字。正位置(開幕の足位置)、逆位置。
※技によって足位置は変わるので、始動足位置で考える。
手前、奥に軸ズレさせた上記。
相手の側面腹側、背側 × 平行、八の字 = 4パターン
開幕の中距離、遠距離、実戦で一番多い近距離。
壁正面など、ステージの影響も確認。
③-4 ノーマル、カウンター確認
基本ルートが出来たら、
nhノーマルヒット、chカウンターヒットで上記を確認。
chは、相手キャラの立ち状態ch、しゃがみ状態ch
も確認。※これは主に対ジェフリー、ウルフ
③-5 各キャラ別に上記
作ったコンボルートが入るか、付け足せるか、
トッピングを減らせば入るか、安定するか確認。
③-6 エルブレイズ
6-1
通常の立ち状態でステップを踏んでいて、
そのタイミングによってコンボが変わるので、
僕はステップを1.2.3.4で分けて全て検証。
6-2
対エルブレイズは、それら全てで安定したコンボを記載。
③-7 鷹嵐
空中ヒットコンボの他、鷹嵐特有の
受け身が取れないで当たるコンボを確認。
何が入るか、どれだけトッピング出来るか。
③-8 その他
対舜の酒が何杯減らせるか、リングアウトを狙えるか、
(リングアウトを調べるときは壁無しとローフェンス)
壁もたれを狙えるか(その場合は追撃)等々メモる
④ 安定して入ったコンボをまとめる
条件付きや足位置コンボなどを洗い出し、ダメージ
を見比べてコスパ(MP消費と得られるコンボダメージ)
から、安定コンボ、最大コンボ、使用コンボを決める。
④-1 重要度
一位、安定コンボの中で最大のコンボ
二位、自分が安定させる自信のある最大コンボ
三位、最大コンボ含めたその他
そんな感じ。文字にすると大変そーだね。
「コンボ見つけたよー」