687

ガチでなくても、エンジョイであっても教えを請うのは大事

by
BraveRUKIA(ルキ)
BraveRUKIA(ルキ)
教わって思いました。
ネットに上がっているバーチャ攻略記事は、基礎の基礎を省いて書かれています。
VFesから初めた方はとくにそうですが、それを知らないままでは数字段で勝つのが厳しくなります。

たとえば、
・ガードしたら打撃を返す
という基礎があります。これも実は端折って書かれていて、もっと詳しく書くならば

・ガードボタン中はパンチボタンも押しておく(ゆとりガードと言われるもの。投げ抜けコマンド)
・ガードボタンとパンチボタンを押したままガードしたなら、即座に打撃を返す
・投げが来たら1/3で投げ抜けできる

ここまでの意味が含まれています。
ちょっと話がそれますが、
バーチャのガードはもう「ガートボダン押したまま、パンチボタン押している状態」であると思ったほうがいいです。
これはこのゲーム独特のもので、同じくガードボタンがあるDOAやキャリバーにはありません。

ガードボタン中、攻撃は一切出ません。
即座に攻撃を返すのは、意外と出来ないものです。かなり練習が必要です。
(DOAは、ガード中でも攻撃ボタンで攻撃出せてしまうので、余計混乱してます。とくに私)

とまあ、
ガードしたら打撃を返す、という文言だけでこれだけの意味があります。
実際に教わらないとわからないことだらけです。
ガード中コマンド入力受け付けていることも、知らない人は多いのではないでしょうか

それに教えてもらえれば、自分の今の実力にあったレベルでアドバイスが貰えます。
成熟したゲームだからこそ、先生を見つけて教えてもらういましょう
作成日時:2021/06/23 11:54
カテゴリ
初級者向け
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア