338

リアルアーケードPro.V サイレントHAYABUSA レバー換装

by
みやぱぃ
みやぱぃ
はい、という訳で前回のボタンに引き続きレバーも結局換装してしまいました。

完全に金ドブパターンですねwwww
一応静音では軽くは調べたんだけども、ジン君のブログ→記事
を先に見てたらちょっと考え直してたかもしれないw
換装ありきならば静音でも選択肢としては何個かありそうね。

さて、購入したのは三和の静音高反発レバーです。

オープン。



まずはボールを抑えつつレバー軸部分をマイナスドライバで回してレバーボールを取り、次に端子をグリグリと丁寧に抜きます。


レバー基盤は4本のネジで止まってるのでこれを外すだけなので簡単なもんですね。

一応外側と同じく内側にもワッシャーみたいなの入ってるのでこれも忘れずに。
※位置は付けた後でも調整可能


で、いざレバー差し替えて気づいたけど

端子の数が違うんですけどwww


ちょっと調べたら、左詰めで刺してダメだったら逆にして、みたいにあったのでまずは左詰め。

はい、動作チェックしたら全く動きませんw
右詰めが正解でした。(白線を使わない)

軽く動作チェックして、レバーボールや軸カバー(?)等も同じように戻して蓋閉めて完了。


テストプレイ。
静音性はまぁ同じようなもんですね。
違うのは前と違って8方向の感覚が僅かにあります。
例のキリキリ音はしないんだけど。
元の静音レバーは円を描く感じでヌルヌル動いてる感じ(!?)

BD避けキャン的な入力はしやすくなった。
ただちょっと固いのか、たまに1K+Gが2K+Gに化けるw 

トレモで試した感じちゃんと入れればちゃんと入るので、まあ慣れの問題かもなので暫く様子見ですね。
(追記)
 しばらく使ってたら気にならないレベルになりました😁
グリス塗った効果もあるかな。


結局高額なアケコンになってしまったw
更新日時:2021/10/20 08:17
(作成日時:2021/07/07 21:54)
カテゴリ
創作活動
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア