298

リオンでキャラ対策 アキラ編

by
gantetz
gantetz
基本的なキャラ対策諸々はしわ氏やハイタニ氏のyoutubeやブログが優秀過ぎるので、そちらを参考にするのが良いというか十分。なので自分のためのメモ代わりならわざわざブログとかやらなくてもここで良いじゃんと思いとりあえず書いてみる。中身の有用性は不明。
ということでアキラ編。(基本的な部分は割愛していることが多いのでご容赦)

まずはリオンの主力技はどんな確定を喰らうかを書き出してみる。うろ覚えで合ってるかは保証しないので参考程度に。
6PP⇒PK
1K⇒33P
2K+G⇒K+G(1FでG離す)or6KP
3K+G⇒33P
41236P⇒2_6PP
4KP⇒46P

続いてアキラ側の主力技で確定が入る技
33P⇒KK
K+G(1FでG離す)⇒PK

あれ?これくらいか・・・。


まあでも確反を狙うというよりアキラ側の66Pや666Pに対してリオンはBDでスカして44Kを当てたいのが一番大きなリターンだと思われる。しかしアキラも喰らいたくないので3Kや遅らせやらステップイン666Pやらを混ぜてくる。そこで読み合いが発生するのが基本的なパターンかな?
リオン側は下手に暴れたり、体内で単価取ろうと欲張ると4割くらい簡単に減らされるので最速行動と丁寧な立ち回りを心がけると良い。とは言えこちらが4回読み勝たないといけないところ、アキラ側は3回読み勝てば終わりなのでプレッシャーはかなりある組み合わせと言える。単価で負けるリオン側はプレッシャーのかけかたとして、いかにリオンの攻撃ターンを継続させつつ削り殺すかとなってくるので丁寧な立ち回りが必要と。


立ち回りでやる(やりたい)こと。
【こちらが有利な時の相手の行動の見極め】(有利時に投げが有効なのは前提としてそれ以外の択)
①屈伸や立ちガードが多ければ+4Fでも666P暴れに勝てて見てからしゃがめないかつCHでコンボも入る1K
②手前側や奥側避けの手癖があればそれに合わせた半回転
③腹側や背中側避けを意識している場合も上記と同じく

【側面の攻め】
41236Pや成功避けで側面を取った時は3Kにプレッシャーを与えるために当身を入れ込んでくる場合があるので最初は2_6P+Kで様子を見るのは全然アリ。相手が当身や暴れを入れ込んでたら逆にプレッシャーをかけることができるし、仮に避けられてもそこまで手痛い反撃は受けない。
アキラ側の逆2択には飛び蹴りもあるので下段ばかり出すのもリスキーだ。要するにアキラは強い。

【起き攻め】
技の持続を当てられるくらいの余裕があれば中段は46K+GがNH以上でコンボ、ガードされて五分なのでかなり優秀。
46K+Gを出すほどの余裕が無い時は46P+K、3K、P+K、46Kかなぁ。でもP+Kは昔ソドム君が見てから立ちGできると言っていたから46Kの方を優先した方が良いかも。


【こちらが不利な時】
①アキラは手技が多いのでP+K+G(2P+K+G)もアクセントとして有効。捌きと同じなので読み負けてもノーマルヒットになる。
ちなみに2P+K+Gはしゃがみステータスになる技なので、不利大の状況でもしゃがめるかつNHになり、相手が2Pを出してたら捌けるというのを割と最近知った。
②壁を背負ってる時はアキラ側の択が多岐に渡るが、とりあえず腹側に避けるのがセオリーかな。しかしP+Kが発生18Fと遅めなので発生の早い技で暴れるのも選択肢としてはアリ。ここで相手が666Pで中段の択をかけてきたら読み負けなので諦めるしかない。アキラ側の主な択としては下記となるはずなので参考まで。

P+K⇒発生18Fの中段で壁よろけ誘発
6P+K+G⇒発生13Fの上段ガード外しで白虎が確定
46P+K+G⇒発生19Fの中段半回転でCH時は側面2Pで壁よろけ確定
3P+K⇒発生25Fの下段で壁よろけ誘発だが一応見てからガードできる
666P⇒発生15Fの中段でCHから壁コンボ

しかし改めて書き出してみるとアキラ強いな・・・。補足するとどの択もガードして確反無しなので逆2択かけられる状況になるというね。ガードからの迂闊な中段を出すと当身からの追い打ちで投げ一発分くらい持っていかれるんだぜぇ・・・。壁に追い込んでると不利大とかでも暴れてくるパターンがあるので、個人的には投げて壁際から脱出よりも中下段を上手く撒いて脱出の方がリスク低い気がする。
③側面を取られた時。主に46P+K+Gを喰らった時だが、NHとCHで状況が変わる。
NH⇒不利大だが確定は無いので完全な択。アキラ側の攻め方としては中段・ガード外し・遅らせ打撃のどれかになるかな。
CH⇒立ちPガード不可かつ2P確定。立ちPは屈伸でガードできるが、その場合はガード外しが確定するので地獄のような状況。2Pを喰らった後はNHした後と同じような状況なのでひたすら攻められる。
対策は腹側避けを基本に立ち回りましょうというのと、片手技なのでリオンは捌ける。

補足や他に必要なことがあれば教えていただけると助かります。
駄文乱文失礼しました。
更新日時:2021/08/11 16:01
(作成日時:2021/08/11 13:59)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア