228

リオンでキャラ対策 ジャッキー編

by
gantetz
gantetz
まずはリオンの主力技はどんな確定を喰らうか
6PP⇒PK
1K⇒6K
2K+G⇒6K
3K+G⇒6K
41236P⇒P+KP
4KP⇒3PPP

続いてジャッキー側の主力技で確定が入る技
6PPP⇒44K
6PP2K⇒44K
6PK⇒44K
1P+KPP⇒44K
6K⇒KK
1K+G⇒3PP
K+GK⇒3PP
46K+G⇒KK

意外と高めの確定が入りそうなポイントがあるが、リオンの3PPを確定で入れるのは慣れが必要(663PPでの入力が必要)なので最低でも6PPは入れられるようにしたい。44Kも咄嗟に44入力するのは簡単ではないのでKKで妥協も視野だ。


個人的にリオンはジャッキー戦が一番辛い。P+KがCHで当たっただけで4割減らされるのはいかがなものかという感じだし、下段の主力技をガードされると6Kが確ってしまうので居合蹴り絡めたコンボでなくても4割減らされる。41236PもP+KPが確定するのでびっくりするくらい減る。ちなみに6P+K+Gもスライドシャッフルで択を拒否できるので構えからの攻めも効果が薄くなる。ようするに単純に相性が悪い。個人的には4:6ついてるのではと思う。

基本的な立ち回りは他のキャラと同様。ジャッキーの行動を抑制するための立ち回りではジャッキー側の6Pに対して派生の上段をスカせる4Pを撒くというがある。6Pをガードされても再度6Pやジャンプ攻撃を出してくる相手にはCHで刺さる。しかしこの技は中段パンチステータスなのでスライドシャッフルを出されると捌かれてアボンするという諸刃の剣(読み負けると自分の方が大きく減らされる)でもあるので取り扱いは注意だ。上段派生がある技全般に使えるテクニック(というほどでもないが)なので覚えておくと良い。あとはジャッキー側が不利なタイミングでスライドシャッフルを出してきそうなポイントで46Kあたりを出して単価を取ることでスライドシャッフルを抑止するというのも発想としては良いかもしれない。


【側面の攻め】
基本の3Kと1P+Kと6P+K+Gで良いと思うが前述の通り6P+K+GP、6P+K+G6Pがリスキーなので6P+K+GKKや6P+K+Gだけ見せて避けキャンしたりも的を絞らせないために良い。
個人的には41236Pはジャッキー戦ではガードされた時のリスクがかなり高いのであまり使わない方が良いと思う。ご参考まで。



【こちらが不利な時】
不利中までなら立ちPでP+Kや6K+Gなどの発生16Fまでの技は止まるが、2_3PはCHで喰らってしまうので不利中以上の時は暴れの頻度は少なめにすることをオススメする。2_3PがCHするとゲージが4割飛んでしまうので注意。
中距離はミドルや4K+Gを振ってきたりするパターンもあるので214Pでの捌きも見せておくと嫌がられる。
壁攻めはジャッキーもバリエーションは多い。こちらが密着で壁を背負った場合のジャッキー側の代表的な攻め

1P+KK⇒発生16Pの中段上段で一発目のヒット確認は簡単。ヒットすると追撃で1P+KPPが入ってサマーで〆られると3割くらい減る。
K+GK⇒発生23Fの上段下段の全回転。正位置で一発目をガードすると2発目がガード不可で1P+Kと同じ追撃が入る。正位置でないと繋がらないが、ハの字スタートでも1P+KPや4Pで強引に足位置を入れ替えてくることもあるので注意が必要。
スライドシャッフル中K⇒一応本命。NH以上で壁よろけからの66Kで貼り付けになり壁コンボが入る。
スライドシャッフル中2KK⇒下段上段。一発目NHで繋がりダウンを奪えるのでそのままサマーや66Kで〆られる。ハーフフェンスだと距離によってはそのままリングアウトになるので結構危険な技だ。

バリエーションが多いのでドカンという減りよりひたすら攻め続けられて減らされるイメージが強い。1P+KK⇒1P+KPP⇒6K+Gを喰らってから受け身をしたらOM⇒1P+KP⇒足位置入れ替え⇒K+GK⇒1P+KPP⇒6K+Gみたいな攻め方をされるなんてこともある。他にもP+KKが変な当たり方するとそのまま半分以上持っていかれるなんてこともあるけど、これはまあそれなりの上級者じゃないとやってこないと思うしかなり限定的な状況なので気にしたら負け。
あとジャッキーは壁平行からも単価が取れるので位置をズラしてくることもままある。なので壁を背負ったらOM読みで暴れも選択肢としてはアリだが、使い手によって好みが分かれるところなのでそこは相手次第というところ。ちなみに自分がジャッキー使ってたら壁平行より垂直で勝負するタイプというのは余談だ。

壁平行になってしまった時は1K+Gと1Pに警戒。特に前者は全回転なので避け方向は関係ない。しかもこちらはガードしても3PPが最大なので壁コンの半分くらいしか減らせないのだ。めちゃくちゃ思い切るなら46K+Gを出すというのもあるが、ジャッキーに46K+Gを出されると痛いので早い段階でジャンプステータスになる8Kを出しておくと大事故にはなりにくいと思う。とはいえ中段を出されると痛いことには変わりないので注意が必要だ。

【総括】
自分くらいの実力だと事故死する率が非常に高い組み合わせなので暴れを喰らわないように最速行動することと、不利時は基本的に防御(暴れない)ことを意識した方が良いと思う。肘に対しては44Kは有効だが、それを読まれてP+Kや3Kを混ぜられると単価負けをする。リオンの持ち味を活かすために側面から攻めたい気持ちが先行して避けを多くすると下段と中段の全回転を喰らったり、側面からK+Gを喰らって半分以上減らされるなんてこともある。非常にやりにくい。


駄文乱文失礼しました。
作成日時:2021/08/12 17:07
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア