444

ジェフリー 壁コンボ最新版まとめ

by
kan
kan
ジェフリーで対戦したこととかほぼないけど調べてみました。
まずは動画をご覧ください。


個別に解説が必要なほどでもないかな、と思うのでポイントをいくつか。

勝手に室伏スラムと呼んでいる41236P+K(以下室伏)→9P+Gのコンボ〆ですが、
・対象が愛覆葵軍蟷の5キャラ(妹娘にも入るがあまり現実的ではない、妹要研究?)
・室伏を撃つ時点で足位置平行かつやや相手の腹側に軸をずらしておく
というのがおおまかな条件となります。

動画では途中に用いるパーツの中で1K+Gと2_3Pを使い分けて足位置を調節したり、
最初に避けキャンを入れることであらかじめ軸をずらしておくなど細かいところで匠の技が光ります。
またメガトンは壁コンに組み込むと勝手に相手の腹側へ寄る性質があるのでとてもプレイヤーに優しい存在。

更にかなり細かいところですが室伏を当てる際、相手が壁にもたれるモーションの前半に当てる事で
浮きが微妙に高くなり空中の相手を掴みやすくなったりもして、このあたりはどちらかと言うと
相手キャラ自体に依存する部分でもあるので身も蓋もないですがダメな時はダメなことも。
強いていうならば愛、軍、蟷はかなり狙いやすい方だと言っていいと思います。

今挙げた3キャラはハーフフェンスでもいい感じの浮き具合をしてくれるのですが、
それでもコンボパーツの順番を間違えると失敗してしまうケースがあったりもするのでそのあたりにも注意が必要ですね。
同じバウンド技のダンクとメガトンの順だったり、それらを空中の相手に当てるタイミングであったりだとかも。
さすがに文章で伝えるのは難しいので動画を観つつまずはトレモで試してもらえるとありがたいです。


そして今回の目玉と言ってもいいのが貼り付けず3P+Kの崩れからのレシピ。
軍に入れている2P+Kからのもそうですが、こちらは壁補正を避けることで大ダメージを実現しています。
まず1K+Gから入れるのが愛、覆。その他は2Pを当ててダッシュを挟み、相手を無理矢理壁に押し込んでバウンド技を当てています。
そのあとは壁補正を避けられる基本ダメージ20以下の技で組み立て、最後に室伏スラム。という形に。
どれも比較的難易度高めのコンボとなっていますが対愛の初弾1K+Gのは簡単なのでぜひお試しを。
平行の最大ダメージが出るレシピはダンクを少しだけ遅らせるのが安定のコツになると思います。


以上が要点となるでしょうか。
なお質問を何度か頂いたのですが、避けキャン室伏が難しいのですがどうしたら、
という点には「がんばろうね!」とお返しするしかございませんでした、
練習方法としてまず
・任意の方向への避けキャン(8544など)
・バックダッシュ室伏(441236P+Kなど)
を個別に反復し、それらに問題がないようであれば履歴を見つつ入力を合成。
みたいなやり方がいいのではと思いますが、しかし最後にものを言うのはやはり試行回数となるでしょう。
わたしはダッシュ鉄山の練習しすぎで手首~肘を痛めました。左腕がとても痛かったです。まだワクチンも打ってないのに…


今回は以上です。
疑問などあるようでしたら直接聞いてもらえれば。
作成日時:2021/08/20 19:00
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア