191

自分の歩みと熟練度

by
リョウ
リョウ
こんにちは。
最近ランクマを諦め始めているおじさんです。
やっぱ昔の反応速度はなく、強い連携に成す術なく負けている自分。
避けキャンはできるのに、避けキャンコンボはできない謎。
足位置やカウンターなど見えているのに、思うように動かせなくなってしまって。。。
歳をとるのは悲しいなぁと思います。。。

思えばこのシリーズを初めて触ったのはVF1の頃。
プロレスラーに憧れていた自分はウルフを使ったが、ジャイスイが出せずにジェフリーのスプラッシュで戦っていました。でも、触ったのは少しだけ。
本格的に遊ぶようになったのは2から。

2は凄かったですよ。やはり鉄人が出てきてからですね。
最初は少しだけウルフでやってました。
対戦するというよりは、CPU戦でジャイスイを出して楽しんでました。
ブンブン丸氏がテレビに出てからですね。対戦を楽しむようになったのは。
100人組手に参加したり、新宿まで見に行ったり。
でもウルフを使うのは難しく、ジャッキー使ったりしてました。
ジャッキーだったら簡単に勝てる。
ウルフで負ける。そんな感じで遊んでました。

VF3
高低差と避けボタン、鷹嵐。
このゲームはやり込めなかったです。専門学生で、学校の勉強が忙しく、ゲーセンに通える時間とお金がなかった。。。
行けばウルフとジャッキーで遊んで、過去の遺産でなんとか勝てたりしてました。

VF4
この頃は女の子と遊ぶ楽しさに目覚めた頃。
グループでカラオケに行き、なんとなくゲーセンに行った時。。。
見つけてしまったんです。
で、画面には段位があり、勝敗が記録されカードリーダーがあった。
大好きなウルフが滑らかに動いていて。。。
見つけた日から触り続けました。
ホームゲーセンをちょこちょこ変え、いろんなところで出会いがあり、ゲームに勝ちたいというよりはコミュニケーションツールとして遊んでいました。
約束もなくゲーセンに行けば友達がいる。
他のゲーセンから友達が遊びにきてくれる。
そんな感じで楽しんでました。
キャラはウルフとジャッキー。最終的にはジャッキーのほうが段位は高かったなぁ。。。

VF5
このシリーズが始まる前に悲しいことが起こります。
ホームゲーセンの倒産。
溜まり場がなくなってしまったのです。
それからみんなで集まることが少なくなりました。
1人で遊んでも楽しくないので、自分も足が遠のきます。
5はウルフとジャッキーとブラッド。
5Rはジャッキーとエルブレイズ。
FSはジャンで遊びました。

僕の周りの人に「俺は何使い?」と質問すると「ウルフでしょ」と答える人は多いと思いますが、1番使ってるのはジャッキーなんですよね。
この間何となく触ったジャッキー。
ビート当ててもハイアングル当てても、出てくるコンボはVF4の時のもの。。。
安いコンボでも強者までスイスイ上がる。
確か1回負けただけ。それも拳聖のサブに。
キャラの強さも相まってか、熟練度で戦える。
返し技も暴れ技も強い。
他のキャラでやってて、ジャッキーに当たるのキツいって思ってたけどここまで強いとは。。。
強者に上がってからも、人段位といい勝負。
負け越すことはなかった。

でもメインはブラッドか影、舜かレイフェイから選ぼうかなって思ってます。
僕は「勝てるけど楽しくない」って思ってしまったので。。。
皆さんはどんなこと考えてメインキャラを決めましたか?
見た目?キャラの強さ?面白さ?
どれでもいいと思います。僕は操る楽しさを取ろうと思います。


 
作成日時:2021/09/12 15:36
カテゴリ
日記
コメント( 2 )
kinokinopoppo
kinokinopoppo
9月15日 16時57分

影をメインにしてたんですが全然勝てなくなっていろんなキャラ使っていたらメインはどうでもよくなって気分で使ってます。でもコンボとか覚えきれないですね(笑)まぁ楽しい瞬間があればいいやと。思い入れが強いと上手く動かせないんですよ自分は。

リョウ
リョウ
9月16日 1時1分

コメントありがとうございます。
こういうのって色々な考え方があると思うんですよ。
僕も昔はコロコロ変えていました。
ただ戦績を重ねているということがかっこよく見えたのです。
楽しみ方は人それぞれ。楽しく遊べればそれでいいと思いますよ。

コメントするにはログインが必要です
シェア