396

サブキャラ遊び始めました

by
gantetz
gantetz
気付けばかなりのめり込みながら家庭用やってます。
リオンは武帝を目指しつつも1日10戦程度やると飽きてしまうので特に段位も変動せず。とりあえず剛拳聖くらいにはなれるんじゃなかろうかと思いつつも投げ返しの快感を求めてゴウを選んでしまう日々。
さてそんなゴウですが苦手なキャラもいつつ割と使いやすい気がしています。とにかく基本戦法が単純なキャラなので、使いにくいと思う人は基本的な2択ができていない可能性があるとも言えるかもしれません。
体感ですが強者くらいまでは有利をとったら投げor6Kの2択。起き攻めは投げ・下段投げ・土蜘蛛。不利な時はゆとりガードくらいが出来ていれば他のキャラよりも勝ちやすいと思います。6KはCHしたら3KP⇒P⇒46P+KP6P。
大体3回読み勝ったらラウンド取れるのでコンボの難易度も加味したらどのキャラより簡単かもしれません。ウルフも似たような戦法でいけますが、6Kのリターンがウルフより上なのでゴウの方が簡単だと思います。
人クラスくらいまでなら遠距離や中距離はKや4P+Kを振っていればそのうち当たるので適当に振りましょう。ある程度上のランクになるとお仕置きされるケースもあるので程々に・・・。

あとコンボがほとんど基本コンボでまかなえるのも強みだな~と思いました。キャラ限もあるけども、それは使っているうちにおいおい覚えるで良いレベル。

アオイ対策最強の技こと土蜘蛛も起き攻めに良し、有利大の時の2択に良しでかなり使いやすい。土蜘蛛に関しては投げ確なので本当は投げ返しができると良いけども慣れるまではゆとりガードで良いかと。そんな自分も投げ返しは出たり出なかったりという具合なので慣れないと出ないですね・・・。
確定が投げしかない特殊下段全回転ってよくよく考えると凄いな。

少し慣れてくると土蜘蛛以外の回転技も充実しているのでさらに楽しくなると思います。66P、K+G、1K、66K+Gあたりは優秀。


サブキャラを使うと使ったキャラの強みや弱み、戦いにくいキャラが見えてくるので「このキャラに勝てないなぁ」と思ったら試しに使ってみるというのも良いと思います。ランクマまではやらなくともチュートリアルとトレモで動かすだけでも見えてくるものはあるので、テキストや動画のキャラ対だけでなく自分でそのキャラを使うというのもキャラ対の1つになり得るのかな。
オジサンがバーチを始めた頃はキャラ対のために自分で動かすということはよくありました。自分で動かしてみたら案外自分に合うキャラだったなんてこともあるので新しいバーチの楽しみ方として検討してみてはいかがでしょう?

駄文失礼しました。
作成日時:2021/09/17 13:22
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア