VFesのオンライン大会《VFes DNG CUP in TGS2021》にエントリー&参戦したので、日記代わりにご報告いたします。
この大会はプロゲーミングチームDNG(デトネーションゲーミング)が主催したVFesの3ON3オンライン大会で、おそらくこの規模でチーム戦が行われたのは初だったのではないかと思います。というのも、エントリーしたチーム数が72チーム(216人)もいたのです。やはりバーチャファイター達はチーム戦に飢えているのだと、改めてそう感じさせる大会でした。
私は《ときめきはいすく~る》として"フェルナンディオ(皿)"と"とたけけ(血)"と共に参加しました。以下、例の如く単純かつシンプルに結果だけをご報告しておきます。
1回戦:VSぱあぴん道中記【ハンター(血)|りょーたろ(禿)|パヲ(影)】
フvsハ:お互いガチガチな中、大会慣れしているフが勝利
フvsり:これまた相手が緊張されており、動きを取り戻していたフが勝利
フvsパ:流れをつかみつつあったものの、リングアウトから流れが変わりパに敗北
パvsハ:よく憶えていないがなんとかハが勝利
➡3-1で勝利
2回戦:ペンキMAX【きんぐじょ~(父)|ペンキ屋さん(父)|ヨゴ(影)】
フvsき:カステラで2ラウンド先取するも1回戦3タテの勢い止められずきが勝利
きvsと:冷静なバーチャ力と投げの振り分けが刺さりとが勝利
とvsペ:接戦までもつれ込むもサコが炸裂しペが勝利
ペvsハ:ローフェンスを引き当て2ラウンドを先取するもそこからの胆力の前に敗北
➡1-3で敗北
※敬称略
結果2回戦負けとなりました。結果は結果として受け入れるしかなく、受け入れた上で自分として何をしていくのかが重要なのですが、当然やはり悔しく、そのまま4時間ほど暗い部屋でランクマッチをしていたそうです(妻談)。
ただ今回、試合よりも数倍焦ったシチュエーションがありました。ルーム内で対戦相手の方の電波(IDの左側)がグレーアウトしていたのです。自分の試合前(チームメイトが戦っている最中)にそれをDiscordを通じて運営にも報告していたのですが、なかなかうまく伝えられず、ラグがあっても試合を行ってくださいとの指示でした。私はルームマッチをメインでやっているので、この状況の経験が何度もあります。これはお互いがOKを押しても試合が始まらないヤバいヤツです。しかも運がいいのか悪いのか、この2回戦がLIVE配信の配信台に設定されており、相当に焦りました。そんな最中、次鋒で負けてしまった"とたけけ"は、やった!配信台だ!いい記念になった!とか呑気に言っていたり、配信を見ていた"穴子"からは実況で”ぼん様"がハリスが逃げたって言ってるよとかLINEが来るし、1人で勝手にオロオロと焦っていました。もちろん、"穴子"も心配してくれて状況を伝えてくれていたはずですし、解説・実況の方達が卓越したトーク力で繋いでくれていたのは理解していますのでご安心を!ちなみに配信のアーカイブは怖くて見ていません。
私はバーチャのプレイ以外では焦れば焦るほど冷静になれる性格で、運営さんに①お互いが一旦ルームを抜ける②アプリを再起動する③PS自体を再起動する、両者ともにこのような対処が必要であるとお伝えした上で、許可を頂き、なんとか試合に進むことができました。ただ、精神状態的に試合のことはほとんど憶えていません。なんか2ラウンドを先制して勝てそうかも!とか思った記憶があるのですが、我に返った時には敗北していました。夢?
今回の大会はDNG・スポンサーの皆様のおかげで、相当に熱い大会となりました。バーチャの大会はチーム戦こそ至高なのだと、参加した人や視聴していた人全員が思ったに違いありません。この場を借りて、厚く御礼申し上げます。
また、今後のVFesのオンライン大会もルーム機能を使うことが多いかと思います。その際は、ルームに入った段階で全員の電波が正常に見えているかどうかを相互に確認するフローが必要かもしれません。また正常ではない場合は、ルーム内の誰がアプリやPSを再起動する必要があるのかの特定方法も考察する必要があります。なぜならば、この現象はAから見るとZは正常でも、Bから見るとZが異常となっていたりしているからです。ちなみに私の経験則だけで言わせてもらえば、誰から異常に見えているかに関わらず、グレーアウトしている人は一度PSを再起動することで、ほとんど場合は対戦可能状態に戻ると思われます。
どんなゲームやシステムにも不具合は絶対にあります。そこを責めるつもりは全くないのですが、もしSEGAがこの現象を把握しているのであれば、その対処法や復帰フローについて調査し、公式としてアナウンスして頂けることを切に願います。
真面目か!