209

低段位帯で安定して勝てない人は何故なのか その1

by
gantetz
gantetz
上級者との差は何なのかというのを考えてみたら、やっぱり状況確認の精度と知識かなというのが個人的な見解です。
極端に言えば2Pがガードされたか、NHか、CHかの精度が大きく違うと思います。
低段位帯の人はとりあえずガードされたかヒットしたのかだけでも見れるようにすると勝率に影響してくるはず。「そんなのできねーよ!」と言われてしまうとそこで上達は止まってしまうのですが、CPU戦でもいいので練習した方が良いです。確認せずに全て入れ込みだとどこかに限界は絶対にくるので段位を上げたい、上達したいという人はまず簡単なヒット確認をしっかりとするところからスタートすると良いかと。
ある程度の段位の人でも確認ミスは起こりうるので最初のうちはできなくても徐々にできるようになるはず。

知識の項は本当に色々あるのでプレイしながら引き出しを増やしていく感じで良いと思います。確定反撃云々のところは下段ガードしたら肘or下段投げを返しておけば良くて上中段の確定反撃は色々あるのでやりながら覚える感じ。技のフレームデータは詰め込むしかありません。勉強と同じですね。

あとは最初は勝てていても回数を重ねると負けるという方はワンパターンになってるのかも。自分で見直せれば良いと思いますが、やっぱり上手い人に見てもらって指摘してもらうのが一番手っ取り早いので家庭用でやってる方はフォローしてる方や友人知人とルムマして聞いてみるのは全然ありだと思います。基本的に前向きな理由で教えを乞う人を嫌がる人なんて稀有なのがバーチユーザーなので気軽に言ってみるのはアリよりのアリ。


突然ワイ主観のキャラランク(順不同)
S アキラ、T嵐、ジャッキー
A リオン、ベネ、ジャン、ブラッド、剛
B サラ、パイ、レイフェイ、ラウ、影、ウルフ、ジェフリー、シュン
C アイリーン、アオイ、ブレイズ

自分くらいのレベルだとこんな感じというイメージで見ていただけると。(ギリギリ武帝くらいのおじさんクラス)
サラ・パイ・レイフェイはAに近いBって感じで悩みました。パイは火力面でやっぱり見劣りするかなという感じで、他2キャラはクセが強めという理由です。
ジャッキーは居合の精度とアッパーからのコンボの安定感次第ではAに落ちるかなという感じなのでオンラインだと辛いかもと思ってます。
Cランクキャラは火力に対して防御力が残念なので死ぬときは一瞬なのがネック。リスクリターンで辛い思いをするキャラが揃ってる感じですね。
シュンは0杯だと最弱、7杯以下だとCで8杯でB上位、10杯でAって感じです。


その2があるかは不明ですがこの辺で。
作成日時:2021/11/01 17:42
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア