703

低段位帯で安定して勝てない人は何故なのか その2

by
gantetz
gantetz
久々の投稿。最近もちょくちょくランクマやってます。色々触ってみると分かりますが、自分とキャラ特性の相性によって向き不向きがかなり出るなというのを痛感しています。
とりあえずジェフリーなんかは全く勝てない!と思いつつ魔王帯をうろうろしたり、T嵐はまあそこそこ勝てるけど相手キャラ次第でコンボダメージが全然違って悲しみみたいな感じになるしでストレスみたいな。ちなみにアキラも自分には向いていないのでイマイチという結論。

で、低段位帯で勝てない方はワンパターンになりがちの可能性が~みたいなことを前回書きましたが、自分だけでなく相手もその可能性が高いので相手のパターンをある程度分析するというのが大事かもしれません。例えば「この人は自分のガードされて不利な時はぼっ立ちだけど、こちらの攻撃が当たって相手が不利になった時は暴れがち」とかその逆とか、「2Pがガードされた時はバックダッシュが多い」とか結構あったりします。前者はそれに合わせて投げたり打撃を置いたり、後者はミドルや判定の強くて長いコンボ始動技置いたりって感じですね。あとは避けられた後の行動もワンパターンだったりすること多いのでよく観察してみると良いかも。何も考えずに技出して勝った負けたやってるだけだと単なる自慰行為になってしまうので、一時的に勝てなくなっても新しいことに取り組んでみた方が長く楽しめるのではないかなと思います。

ちなみに自分が低段位帯でも結構苦手だったりするのがサラです。フラミンゴでゴリ押しされるのが結構キツい。4Kをガードすると安定行動らしい安定行動が無いのはかなり困る。フラミンゴ中は3K、K+GK、2or8P+Kが痛いので立ちガードしておけば痛い攻撃を喰らうことはないことは分かりつつも2KP+Gあたりも割と減るしな~となってゴリ押されて負けるというパターン。重量級使ってたりすると特に厳しいんじゃないかなと。
ひたすら攻めて守りはゆとり抜けのみみたいなスタイルでも格上に勝つこともあるのがサラかなと思います。


そうそう、初中級あたりの人がボヤくやつでありがちなことですが「〇〇しかやってこない奴なんなの?」とか「〇〇しかやってこない奴マジ糞」ってちょいちょいありますよね。確かにガチでクソ技だったり自キャラによっては対応が困難だったりしますが、例えばアオイの当身や天地なんかは意識的に投げを多めにするとか下段を振れば対策になります。暴れられたら相手の方が一枚上手です。
文句を言っても上手くなるわけではないので、対応策を考えながら遊べると良いですね。ちなみに自分は天地が手癖っぽいアオイにウルフでショートショルダーやりまくったら2回当てると大体アオイが瀕死になるので気分爽快でした。仮に天地で2回とられてもアオイの最大投げ1回分程度しか減らないのでダメージ効率で勝てるという感じ。こういう割り切りができるのも意外と大切だと思います。


一昨日くらいからウルフを使ってますが咄嗟に出せる発生の早い中段が無い(14Fの中段は63214P)のがやっぱり辛い時あるなという感じです。バーニングが当たると脳汁出ますね!w
作成日時:2022/02/07 13:43
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア