642

チェアの研究

by
sirzima
sirzima
オフィスチェア、ゲーミングチェア
 
Amazonがゴールデンウィークフェアっぽいので
いま、緊急で記事を書いています。
 
 
 
ゲーミングチェアを色々な東京、埼玉の電気屋で試してみた。
たしかにコスパがいい。ゆったり座れる。
でも値段の差ほどの性能の差がよく分からない…。
 
どれを購入かは、ブランドで選ぶか、メーカーがどこの国かで選ぶか…なのか。
 
とりあえず、格ゲーをプレイする上では、背もたれ、ヘッドレスト(頭)、ランバーサポート(腰)、フットレスト(足置き)は無用なので、座面高さが重要か。
 
あとは…足を広げておくときにレーシングシートみたいな側面が気になるか、ならないか。
ゲーミングチェアで座面の側面を気にしてる人が少そうなので、問題ないのかもしれないけど。
 
あぐらをかけるゲーミングチェア、とかも見かけたな。
 
 
僕は、在宅ワークもする予定あるので、
そこを含めて検討。項目は…
 
 
・長時間座って疲れづらい
・ずっと座ってても腰が痛くなりづらい
・PC操作が楽にできる
・足が床に付く高さにできる
・蒸れない=通気性のよいもの
・肌触り(肌が少し弱いので)
・ファブリック、レザー、メッシュなど生地、素材
 
 
足が宙ぶらりんだと、疲れが溜まるというのを見たことあるし、体感でもそう思う。
だから、足置きとかも重要だな、と思ってる。
足が下ろせることで、腰への負担を軽減。&踏ん張れることで瞬間、気合いを入れられること。
 
秋葉原のeXe でバーチャしてたときとか、特に椅子の高さに気を使ってた。
※そのとき側面のでっぱりが気になったことは、無いかも。一日大会参加とかで座ってたけど。
 
格ゲーには不要だけど、ランバーサポートやヘッドレストあった方がいいなぁ。
夏場とか、そもそも長時間座るのであればメッシュが欲しいな。
背もたれを倒してベッドのようにできる、フットレストは…あったらあったで。
すると、ハイバック(背もたれが高いヤツ)がいいな。※ゲーミングチェアはハイバック
フェイクレザーは、長期間使うとバリバリになりそう。加水分解って言うんだっけ。ゲーミングチェアは基本的にレザーなんだよなぁ。撥水性や汚れに強いのが特徴みたいだけど。
 
 
 
ゲーミングチェアではこれらが最終的に気になったやつら。全部日本国産なのかな?そんな感じ。
 
 
 
「鬼滅の刃」ゲーミングチェアが半額で、
嘴平伊之助モデルG-300KM-INOだと背もたれにボタンが無いから、背中に違和感なく使えそうなのが良い。
 
チェア系Youtuberがコスパいいゲーミングチェアとしてオススメしてたやつ。
 
なんかシンプルで良さそう。
 
 
 
高級オフィスチェア
 
ハーマンミラー、スチールケース、エルゴヒューマン、オカムラ、イトーキ、コクヨ…
 
 
色々あるなぁ。高い…けど、値段を気にしないならスチールケースのジェスチャーが良さそう。
ゲーミングチェアよりオフィスチェアの方がいいんじゃないか、という
 
そんな風に内心思ってたら人からもオススメされたし、EVO JAPANの配信席の椅子もジェスチャーだったらしい。
ヘッドレスト付きが、買うなら欲しい。
※下記は、ヘッドレスト無し。
164,980円→140,233円
 
 
44,900円→37,270円
 
 
んで、10万、15万円を超える金額の椅子なら、買うとき気合いが入るけど、
値段が3、4万円以下なら、そこまで激しい気合いは不要だろう。
1万、2万円なら、今後長く、一日中座る可能性のある椅子なら安いかな、くらいの感覚で検討。
26,999円→19,580円
 
正直、背面メッシュで通気性のよいシンプルな黒のオフィスチェア版のYS-1を購入しようと思っていた。
ただゲーミングチェア版でも、7,419円引きはデカいよ。さすがに。
 

 
ハーマンミラーは高級オフィスチェアを作っていることで有名だけど、ヘッドレストは基本的に付けない企業だと思った。
ただ、ロジクールと協力して作ったゲーミングチェアはヘッドレストがある!
ハーマンミラーの叡智と合わさってヘッドレスト付きのゲーミングチェアなんて…なんて良さげなチェア。
 
 
 
チェア初心者がチェアを購入しようか考えた結果の、つれづれなる記事。
 
誰かの何か参考になれば、と。
 
 
おわり
更新日時:2023/04/23 12:11
(作成日時:2023/04/23 11:51)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア