2592

他ゲー勢のための(正しくない)キャラ選び

by
zanzero_g
zanzero_g
他ゲー勢にとって、バーチャファイターの唯一にして最大の弱点は「ストーリーが薄い」事じゃないかと。クリア後のエンディングも簡素ですし、特に語られることもないので。

そこで、バーチャを始めてみたい方に向けて「キャラ選びの(裏)指針」として、ざっくりと各キャラのプロフィールをまとめてみました。

※性能には一切触れていません。正しいキャラ選びをしたい方は、youtubeで「哲子の部屋」などと検索してみると幸せになれると思います。
※あと、10年離れていたので過去の設定がアプデされて追いつけていない可能性がありますので、見つけたらこっそり教えてください。



・アキラ
みんな大好き主人公キャラ。「もっと強い奴と戦いたい!」
シリーズ一貫して強さを追求する求道的なキャラ。ストリートファイターシリーズでいう所のリュウに近い存在。

・ラウ
料理人。伝統の格闘技「虎燕拳」の使い手。バーチャ4のときに自身が不治の病に侵されていることが発覚。虎燕拳の継承者をスカウトすべく大会に参加。後述のレイフェイに才能を見出すが・・・

・パイ
女優。ラウの娘。家族を顧みず修行に明け暮れる父親許さん!絶対ボコす!という動機で大会に参加、4では病を押して大会に参加するラウの身を案じて止めるため、5では父の生きざまを見届けるため大会に参加している。いい娘。

・ジャッキー
レーサー。J6(じゃっじめんとしっくす。わるいひとたち)に誘拐され洗脳された妹のサラを救うため大会へ。洗脳が解けて以降も妹の身を案じて継続参戦。かっこいいシスコン。

・サラ
ジャッキーの妹。2まではJ6に洗脳されていた殺戮マシーンだった。3で救出されるも記憶を失っている。4で記憶は戻ったが情緒不安定、兄を越えることで克服しようと継続参戦中。4エボリューション以降は格闘スタイルをジークンドーからマーシャルアーツへ変更。今作屈指の美女。

・ウルフ
プロレスラー。悪夢に悩まされている。部族の長に相談したところ「格闘大会に出たら何か分かるんじゃね?」とのお告げをもらい参戦。悪夢が解決した5では、ジュニアヘビー級のブレイズの挑戦を受ける形で参戦。実はシリーズを通してアキラとの交流を深めていて、ライバル設定になっている。

・ジェフリー
漁師。サタンシャークと呼ばれる凶悪なサメに悩まされている。船を建造する、修理する、魚群探知機を載せる、など船のカスタム費用を稼ぐために大会に継続参加している。ところが5でサタンシャークがJ6に捕獲されたと知り、「サタンシャークは誰にも渡さん!」と参加を決意。ルパンを追う銭形の心境。そういえば初期の妻子持ち、という設定はどこへ?

・カゲ
ニンジャ。母親の月影がJ6に改造されてデュラル(シリーズ通してのラスボス)になってしまった。母親を救うため参戦。救出に成功するが、後遺症に悩まされている。手がかりをつかむため継続参戦中。趣味は麻雀。

・リオン
お坊ちゃん。大会で敗北を知って、自分の力が通用しない格闘技の世界にのめり込んで継続参戦中。5では父親がJ6に関与しているという資料を見てしまい、真相を知るべく参戦。後述のジャンと幼馴染。

・シュン
酸拳の使い手。他の格闘技の老師たちと飲み会中に、酔拳最強を主張。「じゃ大会で結果出してみなYo」と挑発されて引っ込みが付かなくなり参戦。ところが大会主催者側に、失踪した弟子を見つける。弟子を探すため継続参戦中。

・アオイ
高校生→大学生。幼馴染のアキラから大会について聞かされて参加を決意。4エボで、ナンパしまくるブラッドに怒り心頭、ボコすために5参戦。これ恋愛フラグでは・・・

・タカアラシ
すもう。いざこざに巻き込まれた弟子をかばう形でストリートファイトをやっちゃう。その責任を取って引退したところに大会の招待状が。荒々しいファイトで3に参戦するも敗北、4時代は力士に戻っていたらしい。5Rにて電撃復活を果たす。

・レイフェイ
少林拳。禁断の格闘技「虎燕拳」を使うラウを封印する任務を負っているが、「虎燕拳も自分のものにしちゃえ」と画策している。4でラウに弟子入りするフリをして、暗殺を企てている。

・ベネッサ
SP。幼少期に特殊部隊によってJ6から救出され、隊長に育てられる。デュラルの依り代として狙われているサラを護衛するために大会に参加。腹筋、褐色、銀髪。

・ゴウ
J6の暗殺者。大会参加者の一部を暗殺せよとの命を受けて参戦。しかしジャッキーに敗北して組織内でイラナイ子扱い。汚名返上すべく継続参戦中。チンピラ。

・ブラッド
ナンパしに来た。

・ブレイズ
ジュニアヘビー最強のルチャドール。ウルフをライバル視しており、ウルフ超えを果たすために大会に参加。空中殺法。

・アイリーン
京劇家。早くに両親を亡くし、おじいちゃんに格闘技を叩き込まれる。パイに憧れて大会に参加。かわいい。

・ジャン
リオンの幼馴染だが、J6に拉致&洗脳されて暗殺者に。ゴウが計画に失敗したため送り込まれた刺客。ナルシスト。



・・・以上、全19キャラの超簡易プロフィールでした。「バックボーンが分からんと思い入れが強くならんのじゃ!」という方々のキャラ選びの一助となれば幸いでございます。
作成日時:2021/06/01 16:39
カテゴリ
つぶやき
コメント( 1 )
ながをか
ながをか
2021年6月1日 17時12分

ブラッドが嫌いなことは伝わりましたw

zanzero_g
S藤
きき
Again SaNa
コメントするにはログインが必要です
シェア