26780

PS5にPS3のアーケードスティックを接続してVFesをプレイする方法

by
ええとこのボンボン
ええとこのボンボン

こんばんは!

しばらくバーチャから離れてしまっていた方の中には、久しぶりにバーチャを再開したいけれどPS4は持っていないという方がいらっしゃるのではないかと思います。
そして復帰勢の中にはPS3のアーケードスティックを持っているがPS4やPS5のコントローラは持っていないという方もいらっしゃるかと思います。

前回、PS3のアーケードスティックをPS4で使用する方法という日記でPS4にPS3用のアーケードスティックを接続してプレイすることが出来たことを書きました。

今回は、PS3用のアーケードスティックをPS5に接続してPS4用のVFesをプレイする方法を書きたいと思います。

と言ってもそれほど難しい話ではなく、USB有線接続可能な変換コンバータ経由でPS5へUSB接続すれば大丈夫です。

変換コンバータ
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0872761SX/
 

写真はPS5です。
もともとこのコンバータはNintendo SwitchのモンハンライズをPS4のDS4(デュアルショック4)でプレイする際に使用していたものですが、PS3のアケコンをPS4に接続することもできました。

いちおう、このコンバータがあればPS4、PS5でPS3用のアーケードスティックを接続して使用することについては動作は保証はしませんが、少なくとも私は正常に使用できました、ということで紹介しました。 
この類のコンバータは製品品質が微妙なので、もし購入される場合は自己責任でお願いしますw

ちなみにPS4で使用しているPSNアカウントでPS5にログインすればPS Plus加入状況が共有されていますのでVFesをダウンロードすることも出来ますし、レジェンダリーパックもそのまま適用された状態でゲームプレイすることが出来ました。

注意点としては、PS5はXボタンが決定ボタンだったりと初期設定状態ではコントローラの設定がかなりズレていますので、コンフィグでアーケード設定にするか、自分好みに設定しておく必要があります。
一回設定しておけば良いのでたいした話ではないのですが、ボタンレイアウトが気になる方もいらっしゃるかと思い、あえて書きましたw

参考までに、PS4/PS5でPS3用のアーケードスティックを使用する場合、STARTボタンがOPTIONボタンとして動作し、SELECTボタンがSHAREボタンとして動作しますのでシェアプレイ操作も可能です。


ちなみに今回接続したアーケードスティックのHORIのRAP V3.SAは、以前ゲーセンの筐体で使用されている三和電子のパーツに載せ替えたものです。
https://paitan.exblog.jp/15872704/


PS5にPS3用のコントローラを接続してPS4用のVFesをプレイした件。
ひと昔前に流行ったラノベのタイトルみたいな感じですねw


今後も、しばらくバーチャから離れていた方、これからバーチャを始める方向けに環境を整える内容を投稿していきたいと思います。

それでは。
作成日時:2021/06/01 22:22
カテゴリ
日記
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア