今回はアイリーンで
有利をとったときの攻めについて。
どのキャラでも言えることですが、
「こちらの技が当たった場合」や「相手の技をガードした場合」は基本的に有利(攻める番)となることが多く、
有利時には“投げ(もしくは下段技)”と“中段技”の2択で攻めていきます。
有利の大きさ(+〇〇F)によって技の選択肢は変わってくるのですが、
① 相手がガードすると思ったら投げ(もしくは下段技)
② 相手がしゃがむ、もしくは打撃で暴れてくると思ったら中段技
③ 相手がバックダッシュすると思ったらミドルキック
④ 相手が避けると思ったら回転技(もしくは投げ)
この4つを基本に攻めていき、読み勝てば攻めを継続。
読み負ければ防御行動(別の機会に)へ。
アイリーンを使っている場合、
①投げは、
・P+G
・66P+G
・64P+G(コマンド入力に慣れてきたら63214P+Gを)
の3方向をバランスよく使い分けましょう。
※各種投げについて:
https://vf-camp.jp/posts/141272
①(もしくは下段技)を選択する場合、はじめのうちは
・
3K+G
が、ノーマルヒット以上でダウンを取れるのででいいかと。
同じ下段攻撃でも、3P+Kや2K+Gはガードしている相手に当てても不利な状況に。
②メインで使用する中段技としては、
・6P(or 6PP ~ キャンセル行動・割り込み行動)
・3P(~ キャンセル行動・割り込み行動)
・6P+KP(~ キャンセル行動・割り込み行動)
上記3つが挙げられます。
ただし、これらの技はいずれも
“避け”と“バックダッシュ”に弱いという欠点があります。
ここは相手との読み合いになるのですが、
③バックダッシュに対しては、
・3K(リーチの長いミドルキック)
相手のバックダッシュに当たれば
尻餅よろけを誘発して大ダメージを狙えます。
※3K(尻餅よろけ) ~ 66P(腹くずれ) ~ 3P236KKK など
④避けに対しては、
・4P+K(半回転 ~ キャンセル行動・割り込み行動)
・4K+G(半回転 ~ キャンセル行動・割り込み行動)
・K+G(全回転 ~ 背向け状態 ~ 8K・2K+Gで2択)
・3K+G(全回転 ~ 相手ダウン)
④(もしくは投げ) ※①と同様
が有効です。
上記①~④において、
"これを出しておけば正解”という技は一切ないので、相手の癖を読みながら有効となる技を選択し、攻めましょう。
■まとめ:相手の防御行動に対して
・立ちガードしていることが多い
→ ① 投げ or 下段技 を
・しゃがみガード、もしくは打撃で暴れてくることが多い
→ ② 中段技 を
・バックダッシュが多い
→ ③ ミドルキック を
・避けられることが多い
→ ④ 回転技 or 投げ を
りょ☆あいさんの事は当時のアーケード時代から存じておりますが、有名な方々がこうして広めてくれるのは嬉しいですね。自分もアイリーン使ってるので昔思い出しつつやってるので助かります!
Akeytaichoさん
はじめは新規のかたへ向けた内容が多くなると思いますが、少しでもお役に立てれば幸いです。
今までの知識と経験を活かして質問にもお答えしますので、もし困ったことがありましたらお気軽にコメントください♪