1388

【VFes】アイリーン 有利時の攻め(初級編)

by
りょ☆あぃ
りょ☆あぃ
今回はアイリーンで有利をとったときの攻めについて。

どのキャラでも言えることですが、

「こちらの技が当たった場合」や「相手の技をガードした場合」は基本的に有利(攻める番)となることが多く、

有利時には“投げ(もしくは下段技)”と“中段技”の2択で攻めていきます。

有利の大きさ(+〇〇F)によって技の選択肢は変わってくるのですが、

① 相手がガードすると思ったら投げ(もしくは下段技)
② 相手がしゃがむ、もしくは打撃で暴れてくると思ったら中段技
③ 相手がバックダッシュすると思ったらミドルキック
④ 相手が避けると思ったら回転技(もしくは投げ)


この4つを基本に攻めていき、読み勝てば攻めを継続。
読み負ければ防御行動(別の機会に)へ。

アイリーンを使っている場合、

①投げは、

・P+G
・66P+G
・64P+G(コマンド入力に慣れてきたら63214P+Gを)


の3方向をバランスよく使い分けましょう。

※各種投げについて:https://vf-camp.jp/posts/141272

①(もしくは下段技)を選択する場合、はじめのうちは

3K+G

が、ノーマルヒット以上でダウンを取れるのででいいかと。

同じ下段攻撃でも、3P+Kや2K+Gはガードしている相手に当てても不利な状況に。

②メインで使用する中段技としては、

・6P(or 6PP ~ キャンセル行動・割り込み行動)
・3P(~ キャンセル行動・割り込み行動)
・6P+KP(~ キャンセル行動・割り込み行動)


上記3つが挙げられます。

ただし、これらの技はいずれも“避け”と“バックダッシュ”に弱いという欠点があります。

ここは相手との読み合いになるのですが、

③バックダッシュに対しては、

・3K(リーチの長いミドルキック)

相手のバックダッシュに当たれば尻餅よろけを誘発して大ダメージを狙えます。

※3K(尻餅よろけ) ~ 66P(腹くずれ) ~ 3P236KKK など

④避けに対しては、

・4P+K(半回転 ~ キャンセル行動・割り込み行動)
・4K+G(半回転 ~ キャンセル行動・割り込み行動)
・K+G(全回転 ~ 背向け状態 ~ 8K・2K+Gで2択)
・3K+G(全回転 ~ 相手ダウン)


④(もしくは投げ) ※①と同様

が有効です。

上記①~④において、"これを出しておけば正解”という技は一切ないので、相手の癖を読みながら有効となる技を選択し、攻めましょう。

■まとめ:相手の防御行動に対して
・立ちガードしていることが多い
 → ① 投げ or 下段技 を

・しゃがみガード、もしくは打撃で暴れてくることが多い
 → ② 中段技 を

・バックダッシュが多い
 → ③ ミドルキック を

・避けられることが多い
 → ④ 回転技 or 投げ を
更新日時:2021/06/03 03:34
(作成日時:2021/06/02 04:20)
コメント( 2 )
Akeytaicho
Akeytaicho
2021年6月2日 11時5分

りょ☆あいさんの事は当時のアーケード時代から存じておりますが、有名な方々がこうして広めてくれるのは嬉しいですね。自分もアイリーン使ってるので昔思い出しつつやってるので助かります!

りょ☆あぃ
りょ☆あぃ
2021年6月2日 15時50分

Akeytaichoさん

はじめは新規のかたへ向けた内容が多くなると思いますが、少しでもお役に立てれば幸いです。

今までの知識と経験を活かして質問にもお答えしますので、もし困ったことがありましたらお気軽にコメントください♪

コメントするにはログインが必要です
シェア