428

へにほにさんでも出来るジジイ講座

by
he2ho2
he2ho2
数年前ブログで書いたジジイの使い方。

http://blog.livedoor.jp/he2ho2/archives/5604607.html
http://blog.livedoor.jp/he2ho2/archives/5605060.html
http://blog.livedoor.jp/he2ho2/archives/5605257.html
http://blog.livedoor.jp/he2ho2/archives/5605685.html
http://blog.livedoor.jp/he2ho2/archives/5618972.html
http://blog.livedoor.jp/he2ho2/archives/5619485.html

正直ツッコミどころ満載だったはず。
で、読むのが面倒な人様に。

-----------

今、家庭用はわたしは実験的にヒットボックスでやってます。
コマンドの精度やコンボはアーケードやアケコンでやってるときの半分くらいかなって思ってます。
上方向が絡むコマンドなんて思い通りに出せませんし。

それでもなんとかかんとかで【士】まであがれました。

そのなんとかかんとかを真似ろとは言えませんが
参考にしてもらえると勝ちへの手助けになるかと思います。

【級】
基本的な技が若干他のキャラより弱いので
適当に技をガチャプレイで出しても厳しいと思います。
まずはゆとりガードで相手の技をガードしてください。
ガードをすることができたらPかしゃがみP(2P)を繰り出しましょう。
ノーマルヒット、カウンターヒットしたら投げてください。
飲酒という独自のシステムを持つ舜帝は飲酒を重ねないと
なかなか勝近づくことができません。
その飲酒を手っ取り早く行えるのが投げ技のP+Gと66P+Gなのです。

これを実践しつつ
どんな技が他にあるのか試しながら
バーチャの戦いになれていってください。
気がついたら初段になっていると思います。

【初段】
初段になるころには
先ほどのPヒット投げだけでは厳しくなってきてると思います。

そこで相手のガードを揺さぶる1KKとK+Gを使いましょう。
前者が下段攻撃、後者が中段攻撃です。
そして避け方向も対になっており背側と腹側のなってます。

相手の攻撃をガードしたら今度は投げと1KK、1KKとK+Gという選択を相手に迫っていきましょう。
これだけで相手はかなり困ってきます。

1KKがヒットしたら相手はダウンします。
受身を取らない相手にはダウン攻撃をしたり
P+K+Gや6P+K+Gで飲酒をしたりしましょう。
逆に受身を取る人には再度1KK、K+G、投げで攻めていきましょう。

K+Gがヒットしても相手はダウンしませんが
舜が有利になります。
再度K+Gをしたり投げや1KKで攻めていけば
相手は苦労すると思います。

--------------

バーチャの基本的な行動の肘(6P)がここまで出て来ませんが
舜帝は特殊な構えなどで攻めていくことが出来るキャラという事で
基本的な技が他のキャラに比べ性能がやや劣ってるため
ここまでに挙げたクセ?特徴?の強い技を使っていくことで勝ちが近づくと思います。

コンボ等はSNS等で調べたらすぐにわかると思います。

まずはお酒を飲まなくても出来る
構えを使わなくても出来る
舜帝の嫌らしい技を上手く使えるようになれば
あとはそこに構えのアクセントやコンボの破壊力を付け加えれば
【士】はもう目の前、いや【士】になっていると思います。
作成日時:2021/06/09 19:33
カテゴリ
舜帝
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア