2085

覚悟はいいか?オレはできてる(長文ネタ)

by
ハリス漆原
ハリス漆原
2021年6月1日にVFesがリリースされてから2週間が経ち、墓を探し彷徨い続けていた古のバーチャファイターから東京ベイアリア等に参戦する現役のバーチャファイターまでもが新規バーチャファイター獲得に向け、それぞれがそれぞれの考えた方法でアクションを起こし続けている様に、私は感涙していた。

追い打ちをかけるかのように、別ゲー有名プレイヤーやプロゲーマーからもバーチャ初心者目線の動画が数多くアップされ、その流れをより加速させてくれている。またさらなる追い風となったのは、SEGAがPSplusを通じて《VFes2ヶ月フリープレイ(8/2まで)  》 という新しくゲームを始める上での一番高いハードルを取っ払ってくれたことだろう。まさに官民一体となったバーチャファイター包囲網の形成が現在進行形で進められている。

-----《以下妄想》-----
そんなワタシはバーチャファイター包囲網に引っ掛かった小魚ちゃん♪なんか最近YOUTUBEに動画が沢山上がってるし~♪LIVE配信も沢山やってるし~♪VFcampっていう専用コミュニティもあって気軽に色々聞けそうだし~♪何よりまずは無料で遊べるってところが最高!VFesやってみよ♪初心者はどのキャラがいいのかな~?沢山いるから悩むけど、どれがいいのかな~?

どれどれ~VFcampの初心者向けおすすめキャラの記事はっと、【鷹嵐】【ジャッキー】【剛】か~、YOUTUBEの初心者向け動画も見てみよ~っと、【鷹嵐】【ジャン】【リオン】なんだ~。ほとんどの人が初心者に鷹嵐をおすすめしてるのかぁ、キャラも可愛くないし相撲に興味もないけれど、まずは鷹嵐を使ってみよっかな☆
-----《妄想終り》-----

私から言わせてもらえば、これは悪い夢への入口である。例えば初心者の方が一生懸命コンボの練習をする。キャラはジャッキーだ。居合もそこそこ出るようになった。ドキドキしながら初心者限定のルームマッチに参加する。そこで今までほとんど対戦する機会のなかった鷹嵐と対戦することになる。結果は惨憺たるものだった。まずはコンボが入らない、そもそも浮かないダウンしない。すごく楽しかったのに、少しだけVFesが嫌いになった。こんな光景がどうしても脳裏に浮かんでしまうのである。

たしかに鷹嵐は強い。異論はない。私自身も鷹嵐の性能に全力で依存しているプレイヤーゆえ、初心者の方におすすめできる理由もよくわかっているつもりだ。その上で改めて問いたい。あなたは本当に初心者の方に鷹嵐をおすすめしますか?

私がVFesのランクマッチで同じ相手と2試合以上連続で対戦できることは、ほとんどない。また驚くべきことに、それは1試合目の勝敗の結果に依存していない。ただ唯一、対戦相手も鷹嵐の場合にのみ2試合以上の連続マッチが確定する。お互いがお互いを慰め合うかのように、殴り投げ合う。パッと見別ゲーである。また、身内や友達とワイワイ楽しめるはずのルームマッチですらREADY状態からなかなか〇ボタンを押してはくれない。静寂に包みこまれたルーム内にカウントダウンの音だけが虚しく鳴り響く。

とどのつまり鷹嵐は強いが、対戦機会が減少してしまう可能性を内包している。特に初心者同士の対戦では顕著なのではないかと危惧している。鷹嵐側としては勝ちはするが再戦してもらえないジレンマが、対戦者側としては練習をしてもそれが通用しないジレンマが、初心者の方々がそんなジレンマを繰り返せば結果は火を見るより明らかだ。

ここまで読むと、このゲームは鷹嵐一強のように聞こえるかもしれないが、それは違う。鷹嵐には鷹嵐特有の弱点や、各キャラに鷹嵐専用の痛いコンボが存在している。それらを覚え実践できるようになれば、誰もがまともに鷹嵐と戦えるようになるはずだ。ただそれは、初心者の方にとって少し先の話しなのである。

鷹嵐を使い続ける覚悟はいいか?オレはできてる

鷹嵐と対戦し続ける覚悟はいいか?オレはできてない

※本投稿は個人(鷹嵐)の感想です
更新日時:2021/08/07 18:54
(作成日時:2021/06/16 23:27)
カテゴリ
つぶやき
コメント( 2 )
雷々軒
雷々軒
2021年6月17日 1時38分

鷹嵐攻略動画を作成することで、鷹嵐アレルギーを緩和させる作戦でいきましょう。青は藍より出でて藍より鷹嵐

ハリス漆原
しょけたん
しょけたん
2021年6月18日 3時47分

感動で涙が止まりません!でも鷹嵐とは連戦しません!

ぱくさお
ハリス漆原
コメントするにはログインが必要です
シェア