268

たたかいとおはなし2

by
ハリス漆原
ハリス漆原
前回の投稿(たたかいとおはなし)にて、私の現状のVCありルムマにおける問題、モニターからのダイレクト視聴(PS4のゲーム音)とLINEグループ通話(マイク付きイヤホン片耳)という2音生活を暴露させて頂きました。それぞれの音が本当に聞き取りづらかった。それがわずか1アイテムを追加購入したことで、全て解決したのでご報告させて頂きます。

私の希望として、ゲーム音+VC音(PC版LINE・PC版Discord・PS4のVC問わず)を1つの音源として聞き、話すことが出来る環境の構築が前提としてありました。なのですが、私のパソコンには音声入力端子がない(音声出力端子のみ)という、およそ現代のパソコンでは考えられない欠点がありました。それを解決する為に、まず助けを求めたのが情弱の墓場として有名なyahoo知恵袋でした。いつも大変お世話になっております。

そして、その墓場にて一つの解を得ることに成功します。それは、質問に御託並べてねえでオーディオミックスアンプを購入しろ!というものでした。オーディオミックスアンプを簡単に説明すると、オーディオをミックスするアンプです。細かな説明は省きますが、様々なデバイスとそれをケーブルで繋ぐことで、音声情報を1つに集約し、そこから有線ヘッドセットに出力できる優れモノです。しかもその解答者はAstro Mix Amp PROという具体的な商品まで紹介してくれました。もしかして中の人?とも思いましたが、藁をもすがる思いでamazon検索をかけると、そこには無慈悲なお値段が鎮座しておられました。手も足も出ないような値段(15K)ではないというのが、またなんともむずがゆいところです。しかもそのAmpとやらを購入しただけでは、私の希望する環境には辿り着けません。当然ながら、ヘッドセットも必要です。私は悩みました。快適なVFesルムマ生活vsそこそこの設備投資、です。さらに私の脳をかき乱したのが、5月に発表されたSIE(ソニー・インタラクティブ・エンターテイメント)とDiscordの新たなパートナーシップ契約です。つまり2022年前半にPS内にDiscordの公式アプリがローンチされる可能性があるという情報でした。もしそうなれば、私にとってのそのAmpは一瞬で無用の長物になるのは明らかでした。

そんな現実から目を背けるためamazonでヘッドセットを探していた時、今回購入したアイテムを見つけました。それはlogicool社製のG933sというヘッドセットです。そのアイテムの特徴は4つで、①やたら重い(370g)②めちゃ光る(自分では見れません)③お高い(定価17K)④有線(3.5mmオーディオケーブル)と無線(USBレシーバーを介しての2.4GHzワイヤレス接続)で同時に2つのデバイスと接続できる、でした。①②③には目をつむり④だけの為に購入しました。ヘッドセットなので当然Ampの機能はありませんから、それぞれのデバイスにて音量等の調節は必要ですが、それを差し引いても私にとってはメリットの方が遥かに大きかったのです。

また、もし今後PS内でDiscordが出来るようになっても、ドヤ顔で神器G933sとPS4をUSB無線で接続するだけになるはずです。ハリスお得意の天破りの如き二段構えです。


紆余曲折ありながらも現状は神器G933sとモニターを有線接続・神器G933sとおバカノートPCをUSB無線接続といった状況で、希望の環境が構築出来ています。マンモスうれP!!!

ということで…あなたのルーム、鷹嵐は足りていますか?
作成日時:2021/07/01 19:08
カテゴリ
つぶやき
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア