346

ラグの調査方法について

by
タカティン
タカティン
バーチャをエンジョイしている皆様

プレイ中にラグが発生し、最速でコマンドを入れることが失敗したり、ヒット時のボタン入力が失敗するなど悲しい思いがありませんか?

今回はそもそも自分がラグいかどうか調べる方法をお伝えします。
あくまで参考レベルとなることをご了承ください。
※ラグという概念については皆様もご存知であると思いますので割愛します。

ο調査方法
 バーチャをプレイしている皆様はPS4をお持ちだと思います。
 そこでPS4のフリープレイソフトである「フォートナイト」をダウンロードしましょう。
 え?何故「フォートナイト」をダウンロードする必要があるの?ってことですが
 「フォートナイト」では、ゲームを起動しつつある拠点(ゲームサーバ)に対してPing(※)を
 送りつつ値を表示してくれます。
 (※)ある場所までの通信速度を示します。表記は(ms)ミリ秒のため1000分の1秒となります。

 「ある拠点」ですが「フォートナイト」では「アジアサーバ」という拠点を選択することが可能です。
 「アジアサーバ」が実際にどこに存在するかというと「東京」にあるらしいです。

  一例として、私は福岡在住ですが測定した結果はこんな感じです。


 この時、私の使用している光回線NUROにて、障害が出ておりほぼ毎日21時以降はPingは「45ms~70ms」で変動していました。
 現在は復旧しており「10ms~20ms」で変動しています。
 ちなみに、これをバーチャのフレーム(60分の1秒)に変換すると「1F」は「約16ms」となります。
  (参考)60F=1秒≒960ms
 つまり「45ms~70ms」は「3F~5F」ほどラグが出ていることになります。
 バーチャプレイ中になんか重いなぁと思って調べるとこのような事象が判明しました。
 なので、この時はバーチャを熱中滞にプレイすることをやめてます。
 
 ということで皆様もラグが気になりましたら是非調べてみてください。
 細かい内容はここを参考にしてみてください。リンク先:フォートナイトのping調査方法

 ご質問などありましたら可能な範囲で回答しますのでお気軽にどうぞ!
作成日時:2021/07/04 10:07
カテゴリ
つぶやき
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア