153

はじめてのおんらいんたいかい

by
ハリス漆原
ハリス漆原
VFesのオンライン大会にエントリー&参戦したので、日記代わりにご報告いたします。
 
①「VIRTUA FIGHTER esports CHALLENGE CUP SEASON_0」FREEプレイオフ部門
②福井県eスポーツ連合(FeSU)主催 第2回「一神究闘」
 
エントリーしたのは上記2大会である。①については0回戦負けとなり、悔しさもへったくれもなく幕を閉じた。むしろ幕すらなかった。もし1つだけ後悔があるとすれば、エントリーした際に記入する【メッセージ・PR・意気込み】の欄に、"我はvf-campの投稿マスター(https://vf-camp.jp/users/273143)である。受からせよ。"という、どこをどう切り取ってみても狂ったメッセージを書いてしまったことである。これが原因で今後も0回戦負けが続かないことを願うばかりだ。
 
また②についてはしっかりと参加することが出来たので、記憶の許す限り、ここに記しておこうと思う。まずもってシングル戦の大会に出場したのは、おそらく初めてだったのではないかと思う。勿論、オンライン大会に出場したのも初めてだ。もっと言えば大会連絡用にDiscordを使ったのも、Tonamelを使ったのも初めてであった。
 
以下、私自身の大会内容は3行で報告する。ちなみに私はウィナーズ2回戦からの参戦となった。
 
1行目:W2回戦VS【らいず(エル・ブレイズ/鬼武帝)】0-2 ※被アッパー100回
2行目:L2回戦VS【ごなつよ(舜/龍武帝)】2-1 ※3セット目5ラウンドのミリ勝負
3行目:L3回戦VS【塩辛晶(晶/爆炎神】1-2 ※3セット目2ラウンド先取からの敗北
※敬称略
 
以上である。大会にタラレバはないが、もしルーザーズ3回戦に勝っていたら、次は"きおな"か"ドンパッチ"が出てきそうな対戦相手の流れだったと思う。四の五の言っているが簡単にまとめると、3戦1勝2敗という結果であった。そう、通常運転である。
 
また大会敗退後は観戦や応援にまわりたかったのだが、たまにレバーを大げさに回すことでまだ負けてないんだよオーラを出していたにも関わらず、勘の鋭い妻に既に敗退していることを気付かれてしまい、出掛けることとなってしまった。楽しく参加しやすく商品まであるような大会を開催してくださった大会の運営者・スポンサーの皆様には、この場を借りて厚く御礼申し上げます。もしまた大会が開催されれば、是非参加させて頂きます。ちなみに本大会の優勝者は"しわ"だったと伝え聞いております。"しわ"という2文字を打ち込むだけで、彼に50連敗くらいした記憶が蘇り震えが止まりません。優勝おめでとうございます!
 
とまあ私にとって初めて尽くしのオンライン大会だったわけだが、すんなりと参加できてしまい、拍子抜けすることとなった。DiscordやTonamelのUIはVFおじの私にも優しく、ここをクリックしたらこんな画面にならないかなあ、なんて思いながらクリックすると、まさに自分の所望した画面が出てくるようなWEBアプリケーションとなっていた。またDiscordはスマホアプリ版、Tonamelもスマホのブラウザで利用でき、PCがなくても問題ない。なので、もしまだオンライン大会の参加に躊躇している人がいるならば是非その扉を開け、VFesならではの新しい魅力を体感して欲しいと思う。
 
そして最後の最後に偉そうに苦言を呈することをお許し頂きたい。
 
私も参加させて頂いた今回の②の大会はたまたまベイエリア(リアル大会)の日程と同日となってしまった為、64人中50人強のトーナメントとなってしまいましたが、そうでなければ参加は抽選となるような大会でした。そのような事情もあった為、今回は影響がなかったかもしれません。なんの影響か?キャンセルによる影響です。勿論キャンセルすることそのものを責めるつもりはありませんが、運営サイドへのキャンセルの連絡は徹底して頂きたいです。かつてと違い、今やそのチャネルは複数あるはずです。
 
今までオフライン大会でも同じような光景を何度も目撃してきましたが、オンライン大会では各選手とも基本的には自宅から参加しているはずです。つまりオフライン大会よりも開幕から20フレは有利です。なので理論上、バーチャタイムは存在しないはずなのです。
 
もし今後も悔い改めることなくこのままのスタンスであれば、その未来は容易に想像できます。大会にエントリーしているにも関わらず、出場するんだかしないんだかわからないプレイヤーばかりの大会を、eSportsを盛り上げようと、バーチャを盛り上げようとしてくださっている方々が今後も開催しようと思うでしょうか。その答えはご自身でお考え頂ければと思います。
 
それではどこかの大会で、オンタイムでお会いしましょう。
 
~ハリス漆原より、鞭という名の愛を込めて~

更新日時:2021/09/24 20:17
(作成日時:2021/09/24 20:11)
カテゴリ
つぶやき
コメント( 1 )
ごな
ごな
9月24日 20時23分

くそが!って書こうと思ってきたけど、いい内容だった(笑)

ハリス漆原
コメントするにはログインが必要です
シェア