3418

【要望】リリースから2週間で感じた今後のVFesについて

by
シンバ
シンバ
初めまして。
万年クソ雑魚ナメクジのバーチャが好きなギリ20代の人間です。

いろんな格ゲーをプレイして来ましたが、やはり1番バーチャが大好きで
今回のVFesがリリースされてから常にバーチャの事を考えてしまう生活になっております。
最近では誰かがバーチャを配信していたり、公式が企画を配信したり、先日行われたバーチャ祭りでは6000人程の視聴者だったり…
令和という時代にバーチャで熱くなれるとは思ってもいませんでした。

SEGAが本気でバーチャをe-sportsに参入するならば、こんな機能があったらいいな。
こういう風にして欲しいな。と思ったことを書き綴ってみました。

偉大なるVFおじ様から、万年クソ雑魚ナメクジが何言ってんだ。と灰皿が飛んできそうですが
開発関係者皆さんに届いて欲しいです。


【システム・機能】
・直近試合のリプレイ機能
・オンライントレーニングモード
・同段戦の場合は2先では無く、無制限で出来るようにするか・しないかの設定
・↑の場合、負け側がステージ選択出来るように
・ランクマッチ受付中のトレーニングモードのキャラクターを最後に戦ったキャラクターへ変更の設定の有無
・ゲーム内でのコミュニティ機能(所属チームの作成・バトル中に表示、PR表示、等など)
・ユーザーブロック機能


【バトルUI】
・マッチング時に有線 / 無線の表示
・マッチング時に相手地域の表示
・マッチング時に更に詳細なアンテナレベルの表示
・マッチング時に相手段位の表示
・バトル中にアンテナレベルの表示
・バトル中に遅延レベルの表示


【ネットワーク】
・ネットコードの改善

【不具合】
・ルームマッチ時に試合継続が出来ない場合がある
・ルームマッチ時に他人試合を視聴出来ない場合がある


【その他】
・バトル中の壁が見づらい(権利の問題で無理そうですが)
・側面カウンターのヒットエフェクト見直し
・VF CAMPのWebアプリ化
・元鉄人や元スタープレイヤー等の有名プレイヤー限定の称号
・追加コスチュームや追加DLC
・アーケードのラグをFS同様へ…


【出来れば】
・PC版等のマルチプラットフォーム対応やそれに伴うクロスプレイ対応
・バーチャファイター6の発売・・・



■ 直近試合のリプレイ機能
過去20~30戦程度のリプレイ。
トレモ時の様なお互いの詳細データ表示・コマ送りで確認出来るような仕組み


■ オンライントレーニングモード
最近はフリプのおかげだったり、有名配信者のおかげでVFを初めて触るプレイヤーが増えてきている様に感じていますが
上級者が初心者に教える時にオンライントレーニングモードがあるとより実践的にアドバイス出来たり、上級者同士で今まで気づかなかったネタ(もう無いかもしれませんが)が研究されたり…と


■ マッチング時に〜表示
参考としてほぼ鉄拳の物になりますが、真似して欲しい部分です。
有線 / 無線の表示はガチ勢の方からは称賛を頂けそうですが、かるく触ってみたい初心者はPS4というのも相まって無線が多いと思います。
VFesがフリプの理由の一つでもある、新規プレイヤー獲得の為でもあると思うので、その辺りのバランスは難しそうですが、個人的には表示して頂きたい。


■ PC版等のマルチプラットフォーム対応やそれに伴うクロスプレイ対応
以前に海外バーチャファイターHPの画像ディレクトリ内にアクセス出来てしまい、SteamやXBOX、Switch等のロゴが見つかったとリークされていました。
(※執筆時現在ではアクセス制限が掛かって閲覧出来ない状態)
恐らくとりあえず主要プラットフォームの画像を全部入れてました。的な感じがしてしまいますが、SONYの時間独占契約という事を信じてます。


何はともあれ、1年でリリースまで仕上げてくれた開発関係者には感謝です。
今後はEVOメインタイトルとして、3D格闘ゲームの金字塔として、バーチャファイターがe-sport界隈で賑わう事を切に願います。
コメントで皆さんの意見も是非お待ちしております!
更新日時:2021/06/15 03:28
(作成日時:2021/06/14 22:43)
カテゴリ
つぶやき
コメント( 5 )
5件のコメントを全て表示する
S藤
S藤
2021年6月16日 0時57分

自分もリプレイシアターは欲しいと思っておりました(段位昇格した時の試合とか残したりしたいので)
あとここからは個人的な願望になってしまうのですが、VF5Rから追加されてた育成格闘モードを家庭用専用でもいいので実装してほしいですね
ついでにやり込み要素としてノックアウトトライアルも欲しいところ

※ワガママ言いましたすいません!

シンバ
kuroi_kisi
シンバ
シンバ
2021年6月17日 16時36分

S藤さんコメントありがとうございます!(通知無くてコメント頂いてもわからないですね…改善してほしいです)
リプレイは早めにほしいですね!

PS4&フリプのおかげで初めてシリーズをプレイされる方も多く見受けられるので、そういった方向けの一人で遊べる機能も欲しいですが、
今回はe-sportsに特化しているので、そういった物は今作では難しそうですよね…

何れにせよ今作がうまく行けば次回作に続くと信じて、微力ながら盛り上げていきましょう!

kuroi_kisi
aiebakokuiu
aiebakokuiu
2021年6月18日 8時52分

すごく具体的で共感できる内容です。リプレイはプレステーの録画機能もありますができればリプレイ機能にオプションでプレームと入力が出れば助かります。

シンバ
kuroi_kisi
コメントするにはログインが必要です
シェア