365

たたかいとおはなし

by
ハリス漆原
ハリス漆原
ランクマにおいて対鷹嵐戦以外は1試合ずつしか対戦できないという呪縛から逃れることが出来ず、ずっと将段位に滞在中です。はい、私も適正段位だと思います。それはそれとして、やはり水中戦を強いられる相手との対戦は萎えますな。今までのランクマ200試合(通信:良い人のみに設定)の中で、水中戦は10戦弱くらいだったけど、未だに勝ったことがない。水中戦だけは勝敗を別でカウントして欲しいけど難しいだろうから、逆に水中戦を選択できるようにして欲しい。もし実装されれば、シンクロナイズドバーチャファイター~ラグランプリ2021~を開催します。あと書きながら思い出したんだけど、水中戦の相手って連戦希望の方が多くない?こいつ…弱いぞ!って思ってくれただけ?にしても、相手はラグを全く感じていないのかしら…不思議。

そんなこんなで、ランクマと比較してあらゆる面で快適過ぎるルームマッチに依存しています。比率的にはルムマ8:ランクマ2くらいの感覚。元ゲーセン蛍の光勢(ゲーセンに入店し、蛍の光が流れ始め我に返っている人達を指す)としては、話しながら(+お酒を飲みながら)の対戦っていうのが、相当に新鮮なんですよね。そもそもゲーセンでの対戦って筐体を挟んでいるから、話しながら対戦できないし。当たり前だけどお酒なんて持ち込んだら風営法違反になっちゃうし。ただやはり、ルームマッチだと相手が相当に限定されてしまい、ジレンマはある。せっかくのお祭りなのに、内輪の友達とだけジャレ合ってる感じがやや寒い気もするのよねえ。難しい。

そんでもって現在はPS4とPC版ディスコードを快適、かつ同時に視聴できる方法を調べ始めました。家庭用錬士にはハードルが高杉君。とりあえず現状は、

《PS4と繋いだモニターから聞こえるゲーム音》ダイレクト視聴
《LINEのグループ通話》iPhoneとワイヤレス接続したマイク機能付きイヤホン(片耳)

っていう2方向から音の情報を得てるんだけど、正直あまりよく聞こえませんわ。実際バーチャに関して、こんなにも音を頼りにしてたってことに気付いて驚いた。とか言うと、そもそも画面からの情報すら遮断してますよね、とか言われそうではあるけれど。ちなみに、そんな我々の声も含めてYOUTUBEにLIVE配信してくれているフェルナンディオ大先生は、もっと複雑な配線になっているらしく、ヘッドホンを二つ装着してるらしい。本当にそれが正解なのか?(笑)

とりあえずゲーム音とボイチャ音を集約させて、1つの音源として聞けるようにしたい今日この頃、皆様はどのように接続していますか?そう言えば先日、有識者のサイトを参考にしながら、まずはモニターとPCを3.5mmオーディオケーブルで繋いでみました。その日を境にPCからビープ音が鳴り止まなくなってしまったんですが仕様ですか?うん、まだまだ先は長そう(後日談:私のノートPCは音声出力端子しかないらしく、そもそも音声を入力する機能がないとのこと…)。もし仮に私が音源の集約化に成功したとしても、フェルナンディオ大先生のダブルヘッドフォン状態はきっと多分Maybe解消されませんので悪しからず。

⇩Mr.ダブルヘッドフォンことフェルナンディオ大先生のYOUTUBEチャンネル⇩

上記のチャンネルで毎週水曜21時頃から《ときめきルームマッチ 》 というチーム内わからせバトルと銘打ったフェルナンディオ大先生による可愛がりをLIVE配信したりしなかったりしているようです。アラフォーのおっさん達の聞くに堪えない醜い言い訳や、近隣住民を一切無視した絶叫に近い雄叫び、マリアナ海溝クラスの深い溜息から心が折れた瞬間の無言VCなど、到底需要があるように思えない配信かもしれませんが、是非ラジオ感覚でお楽しみください。

※吉祥寺剛戦は超水中戦(Super Deep Sea Battle)となりますので、予めご了承ください。
作成日時:2021/06/22 23:49
カテゴリ
つぶやき
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア