2018年夏。
毎日ゲーセンでバーチャに興じてたわたしが
家庭用でたまに(月一以下)オンラインをするくらい
バーチャから離れてたある日。
スマホの故障修理のために
ジョイポリスと同じ敷地の携帯ショップに行き
待ち時間をたまにはアーケードのバーチャでもやろうかと店内に。
懐かしい顔のプレイヤーがたまたま居たので
声を掛ける前に乱入w。
久々なので動いてなかったと思う。
ただ、ハンパなく面白かったのは今でも覚えてる。
そこから仕事帰りに毎日とまではいかなかったんですが
ジョイポリスに通うようになった訳ですが
通い始めて1,2週間だったと思います
転機というものはいきなり来るわけでまさかのジョイポリス閉店の告知。
同一の敷地にあるイトーヨーカドーも閉店してましたし
いずれってのはゲーセンから遠ざかってても感じてました。
が、まさか復帰してすぐにこの事態になるとは思いもせず
呆然としてしまったのを覚えてます。
「普通だったら仕方がない。」
「時代の流れだ」
で、終わっちゃうとこだと思います。
ですが、なぜかこの時はスイッチが入った状態なので
すぐさま店員さんに他の岡山の店舗にバーチャは移るのか確認。
市内の外れに一軒セガがあるのでそちらに移動してもらえないかと交渉。
しかし、もともとそこの店舗は撤去されたため
移動は1割の可能性でも良いほうで
セガ?としては本社倉庫に回収する方針だということでした。
じゃあ、仕方がないセガに直接交渉だと
お問い合わせメールで今思うと恥ずかしくなるくらいの熱いメールを送りました。
「どうにかして移動してくれ」
「移動できないなら売ってくれ」
熱い思いとは裏腹に
「移動に関しては無理、筐体の売買も個人とは出来ない。」
そんな感じでかなりクールな返信をいただいた。
でも、どうしても諦めきれなくて
どうしたかというとご想像に容易い・・・
手当たり次第にアミューズメント機器を扱ってる業者にひたすら問い合わせ。
置く場所なんて実家住まいのわたしにはあるわけもないのに。
ただ、どうしても岡山から
バーチャの火を消したくなかったから。
いろんな人との出会いをくれたバーチャファイター。
そんなバーチャファイターをどうしても岡山に残したい、ただそれだけで。
そして1週間くらい探してようやく対戦台1セットを見つけることができました。
だが置く場所がない。
筐体が見つかったも置く場所がなければ諦めるしかない。
すぐさま普段見ることもない不動産情報を調べてなんとか置く場所も確保。
(二重に商談されてて当初の場所は確保できなかったですが)
そんなことをやりつつも夜はバーチャを嗜むためにジョイポリスへ。
で、まさかの閉店1週間前くらいかな。
思いは通じたというか、いまさらというか。
セガが重い腰を上げてバーチャの移動を決めてくれました。
わたしのその時の衝撃は凄かったんでしょうね。
普段は長々と文章を書くわたしがブログに記述したのが
-----------------------
っと、言うことらしいです。
まあこれで岡山市内からバーチャ喪失ってことは免れましたね。
-----------------------
これだけですからね。
「おいおい、筐体契約しちまったよ。」
「むしろ保証人たててテナントまで契約しちまったよ」
こんな考えで頭がいっぱいで真っ白になったのを覚えてます。
ただ考えても仕方がないので納品される日を楽しみにしつつ残りのジョイポリスを楽しむのでした。
そしてXデイを迎えます。
ジョイポリス閉店の日。
本当の閉店の0:00まで居ることができなかったけど
バーチャファイターだけでなく色んなゲームのプレイヤーが集まってたのを覚えてます。
(当時のブログを見る限りではブレイブブルーはお別れ大会をしたらしい)
確か、ジョイポリスのバーチャプレイヤーも前日くらいに飲み会をしたはず。
あまりにもダラダラと書いてしまったので
続く