最近ジャンばっかりランクマ触ってますw
5から感じてはいますが俺ってほんとパイ向いてないなーとwww
5Rの頃も適当にやってたはずのジャンのほうが実は強かったとか(まぁキャラ性能もあるけど)
※FSはほとんどやってない
2で当身が楽しくてパイをやってた流れで
4からもパイメインにした訳ですが、5以降はその流れも薄いんですよねw
という訳でパイも技揃っているとは言われていますが
パイに無くてジャンに有る優れてるポイントを
■ さばき
・4P+K+G(2P+K+G)
何が良いって上中段Pを両方取れて、しかも取れない打撃食らってもノーマルヒットで済む。
※パイ当身は足技も取れるとはいえ上中段別、取れない打撃は勿論被カウンター
投げ抜け仕込みは入力後にGホールド→(投げ抜け方向)追加PでOK。これで投げ抜けも追加打撃のPも両対応。
・236P+K
こちらも手技さばきと投げの拒否に強いですね、こっちは蹴りとか来たらカウンター貰いますけどw
さばき正拳hit後は逆正拳CH時の択が可能なフレーム。(中段択で4P+Kが使える)
■ 中距離等で使いやすい中段技
・3P+K
リーチ長めでNHコンボ始動、被ガードで確反無し(-8F)
中距離で振るにも起き攻めにも逆択にも使える主力技。
逆択でもパイが打つのは3K+G(肘確)とかになってくるので、とても羨ましいですw
・4P+K
ガードされて-3F、ノーマル+5F、カウンターで腹崩れ。
置き技として判定も強め。
4(無印ver.Cだっけ?)の頃、パイにも腹崩れ誘発の4Pがあったんですが、あの技が欲しいんですけど俺だけ?w
これらの技、パイ46P+Kが近いといえば近いけど先当てで何もコンボ入らんし(そもそも先当てでしか使うビジョンが見当たらない)
判定弱いし避けられたら終わってるしでどうにもw
中〜遠距離の中段技って一番のパイの泣き所じゃないかね。
■ 半回転技
・4P
派生で4PP(タメ派生あり)、4PK
ジャンは基本背避けなんですが、これは腹避け
当たり始めると4PPをカウンターで何連発も食らう人居ますw
4PKは上段派生ですがダメージ30という都合もあり側面でガードされても有利(+2F)
※ダメージ25以上なら側面ボーナスは+6F。故にジャン6Kは側面なら確反無し。
パイの3K+Gもダメージ25あれば側面確反無しだったのに🤣
・6K+G
上段ながらもNHで崩れコンボ始動。
こういう「半回転避け方向違った」だけでまとまったダメージ取れるのがパイには無いので、とても不公平を感じますw
避けとかBDを片っ端からCHにしたFS以降のシステムでは特に顕著(´д`;)
中段、下段それぞれ逆方向避けの技持ちキャラ結構居るでしょとw
・1P
背避け半回転下段
上段潜り下段のうえに先当てとかで使うと地味に強い(うざい)ですねw
トドメにも壁よろけ誘発にも使える優秀技。
・2K
同じく背避け半回転下段
CHで+4、NHで-3Fだけど派生があるので投げに来る人はほぼいないのと
下P返す相手にはBD〜打撃とか2P+K+Gとかで取ったりとか。
パイで相当する下段は3PK(2キャンセル)あたりですが
直線、発生21F、入力が忙しいw
(NH-2F、CH+9〜10F?)
■ ガード崩し
・七曜
ゆとり抜けが強いゲームシステム上、もはやガード崩しは
「人権技」ですよねと。
24Fと発生遅い、(オンライン補正もあり)ミスると途中で止まるというのはありますがw
その点、晶のカイコとかマジ狂ってるわwww
(発生、全体F共に約10F優秀)
■ 体重
中重量級だけに食らうコンボが安いw
これはどうにもならん🤣
という訳で
パイにも勿論優れてるポイントはあるんですが、どうにも活かせてないだろうから悩ましいw
RNがRNだけに今更キャラ変えってのも悩ましいw
IDからしてジャンはサブなんだろとランクマ再戦拒否率高いのも悩ましいw
まあサブキャラの方が強いんじゃねとか昔から周りにも言われてますけどねwww
復帰勢のVFおじには速い展開に持ち込むと自分がついて行けなくなってくるw
まあジャンやってると発生11Fに甘えた軽量P暴れとか雷撃頼みとか無しにちゃんとバーチャやれるようになってきてる気がするので
一段落したらまたパイやろうと思いますw
アプデ来るまでジャンに集中してみるのもありかな😁