317

アキラ 対ジェフリー・マクワイルドコンボまとめ

by
kan
kan
鷹嵐は例外として一番の重量を誇るジェフリーは案の定あまりコンボは減りません。
ついでに言うと33Pとか提膝がCHはともかくNHと硬化で浮きがけっこう変わってしまうのがやっかいで
なんでこんなふうにしたのかと言いたくもなりますがそれでも鷹嵐よりはるかにマシなので口を噤みます。
自分の感触だと近距離で殴り合った時のダメージ効率の差がアキラはそのまま相性になりやすく、
なので単純に減らせないけど減らされる重量級相手がキツく感じるというわけです。
なおジャッキーは減らされるけどこっちも減らせるのでやはり奴こそが終生のライバル。

ともあれじゃあそういう相手に出来ることと言えばやはり取りこぼしを減らすことで、
その中でも64P+G、そして9Kあたりがジェフリー相手には重要でしょうか。
逆に壁絡みなどは頑張る意味があまり感じられないのもあり、そちらは絶対にミスらない選択をしていいのではと思います。



・0:03~33P
硬化CH共通で最初のだけでもいいかなと思います。あとは壁が視野に入る場合のP→修羅~くらい。
P→43P→ダッシュ2P→連環腿はCHで両足、硬化はハの字のみ。
なお、NHだと両足でP→43Pがバウンドしますがそれに惑わされてはいけません。
相手がノーガードで浮かし技を食らってくれることなどまずありえませんので、
トレモで練習する場合もCPUの反撃設定を駆使してそれに適した状況を作ってみましょう。

・0:25~提膝
硬化は立ちしゃがみ問わずP→46P→2P→白虎で問題ないようです。
ただジェフリー戦で提膝撃つことってそんなにあるかな、という気もします。
ここもP→修羅をミスらなければ問題ないのでは。

・0:35~6KP
硬化でしゃがみは両足問題ないですが立ちはそもそもハの字しか6KPが当たりません。
これもお察しかと。

・0:43~上歩
まあ最初のだけで。
ハの字の超遅めP→斧刃と側面の最速P→1フレ消費斧刃は…覚えるにしても後者だけでいいかな…

・0:55~9K
最速で2K+GP→1フレ消費2P→白虎が両足安定なのですが、ここではちょいダッシュ2K+GP→2P→白虎がおすすめ。
ハの字でちょいダッシュ2K+GP→6_P→消費あり連艦隊が入るためですね。これは地味に大きいと思います。

・1:04~コボク
ほかに何もなくて…66Kが消費の有無でコンボ後の硬化がちょっと変わるというのはまめちしき。

・1:09~3K+GP+K
ハの字で寝っぱを読んだら2つ目のを狙ってみても。KO近くだとわりとありがち。
最後のレシピ、連環腿は消費あり。

・1:38~ヤクホ
2K+GPはちょいダッシュから出すのが安定のコツ。とどめに用いる場合はK+GPが安心。

・1:46~64P+G
2K+GP→白虎が最低限入れたいレシピかな。
2Pで拾うのは2K+Gを消費したりダッシュから出したり派生にディレイをかけたりとやり方はいくつかありますね。
自分に合ったやり方を見つけられるよういろいろ試してみましょう。

・2:07~修羅壁
まずPで拾って〆はどちらも両足安定。1フレ消費斧刃がややむずかしいってくらいですかね。

・2:21~壁貼り付け
コボクを遅らせて安定を図っている…つもりなのですが実際はどうなのやら。バックダッシュなのは自分の趣味です。
ハーフフェンス用のコボク→提膝は相手の腹側に避けキャンから。

・2:36~46P+Kor4PP背後壁
ここは安定させるのが難しいですね。いっそ直で白虎→カクダとしてもいいかもしれない。

・2:52~ヤクホ壁
2K+GP→修羅で問題ないでしょう。
壁からやや距離がある場合は他と同様コボクを挟めます。

・3:09~64P+G壁
遠めから斧刃で運んだ場合白虎も当たることが。安定はもちろん馬歩。
P→ダッシュコボクは垂直~角度が開く方の場合。垂直に近い時は46P→白虎、開くときはK+GP溜。
P→43Pは角度が閉じている場合です。

・3:34~通天猛虎壁
1フレ消費2P→コボクでこのように。ちょいダッシュを挟むとさらに安定しやすく。
ただやはりヤクホと同じ2K+GPルートが安全ですね。2K+Gは少し遅らせて出しましょう。

・3:47~ヤクホ遠め壁
PKと白虎、一長一短なのでお好みで。

・4:09~側面崩れ
定番。

・4:14~ガード崩し壁絡み
側面P当ての壁よろけ~ジェフリーにはコボク→コボク→K+GP溜~が安定しにくいため貼り付け狙いで。
その際白虎ではなく33Pを用いると硬化の関係で提膝→コボクルートが使えるようになります。
壁斜めP→鉄山はめり込みづらいのかあまりダメージが出ないのが残念。

・4:28~崩撃壁
鷹嵐ほどではないにせよジェフリーも比較的バウンドさせやすいですね。
カクダ入れるだけで半分強。自分の腹側に飛ばすことを意識しつつワンチャンを。


以上。
最初に述べたような理由で一つ一つのコンボに凝るよりは取りこぼしをしないことが大事な相手ですかね。
なので決める機会が多いと思われる上歩や64P+Gのコンボをとにかく失敗しないようにしたいところです。
くれぐれもトースプ2回だけで死ぬことのないようにしましょう。

次は葵、狼の素材集めから。
更新日時:2021/08/25 12:53
(作成日時:2021/08/24 20:21)
コメント( 0 )
コメントするにはログインが必要です
シェア